2009年2月15日日曜日

Valentin'es Special Dinner

今年のバレンタインズデーは土曜日。
とくにこれといった特別イベントはなく、雰囲気だけでも味わおうと家でバレンタインズディナーをつくってみました。
私は仕事が休みでダーリンは仕事だったので、帰宅したときに驚かそう、っていうのもあったの。

【バレンタインズデー スペシャルディナーメニュー】
・ハート型スモークサーモンの押し寿司
・ストロベリースープ
・ラズベリーといちごのサラダ
・Tri-tip(ステーキ)キウイソースがけ

①ハート型スモークサーモンの押し寿司
クッキー用のハート型を使って、スモークサーモンと酢めしで、押し寿司のできあがり。
子供の頃やった粘土細工を思い出したよ。
このクッキー用の型を見つけるのに、3-4軒のお店をまわりました。
どこにでも売っていそうで、なかなかないのよね。




②いちごのスープ(二人分) 
甘いのでデザートにもなるかも。
(材料)
いちご 100g→火が通りやすいように小さく切る
A.
グラニュー糖 20g
レモン汁 小さじ2
白ワイン 大さじ1

B.
ヨーグルト 80g
牛乳 70g
はちみつ 5g
(作り方)
1.鍋にいちごとA.の材料を入れ軽く混ぜ10分ほど置く。このときまだ火はいれません。
2.弱火の中火にかけ沸騰したら5分煮る。ヘラなどでつぶして粗熱が取れるまで置く。
3.ブレンダーでペースト状にしてからB.を加える。はちみつで甘さを調節
4.冷蔵庫で冷ます

写真だと色がよくでないけど、綺麗なピンク色のスープです。

③ラズベリーといちごのサラダ
ナッツなどを加えてドレッシングであえるだけ

④Tri-tip(ステーキ)のキウイソースがけ
キウイはお肉をやわらかくする酵素がある、と何かで読んで、牛肉など料理用のキウイソースを作ってみました。
すりおろしたキウイをお肉に漬け込むとお肉がやわらかくなるんだって。
(肉料理用キウイソース)
キウイ 2個→大根おろし器ですりおろす 
オリーブ油 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ 1/2
すりおろしたキウイとオリーブ油・砂糖・塩とまぜるだけ。

お肉とよく合うし、見た目もきれい。
Happy Valentine's Day!
ちなみに、ダーリンのお気に入りは、Tri-tip(ステーキ)のキウイソースがけといちごのスープでした。

0 件のコメント: