2013年4月11日木曜日

畑づくり~その1・畑をつくる場所~

プランターで育てている三つ葉の栽培が思ったよりも簡単で、すっかり味を占めた私は、他にも、ちょっとあると便利な野菜とかを育ててみたくなり、裏庭の北側の空いたスペースで、家庭菜園でもやってみようかという気になり、さっそく野菜畑の木枠を置く辺りの土を耕しました。

この一角は、午前中は家の影になるためほとんど日が当たらず、お昼過ぎから強い日差しが当たる場所で、草木や野菜の栽培には条件があまりよろしくないのかもしれないのだけれど、前の家主が蒔いた種から育ったのか、どこからか種が飛んできたのか、鳥のフンに種が混じっていたのか、植えた覚えのないパセリやディルなどが勝手に生えたりもしているので、育つものは育つのかも、という、かるーい気持ちでやってみることに。
思い立ったら吉日。こちらは、私の専属の助手、ジョシュくんです。
(JOSH=偶然にもJOSHUAのニックネーム)

うちの助手(ジョシュ)くん、土を耕すのがなかなかうまいよ。
 

ついでに台所の生ゴミでダンボールコンポストもはじめました。
といっても、土に野菜クズなどの生ゴミ、ピートモスを少し混ぜて、ダンボールの中で寝かせておくだけなんだけどね。
土がいい感じにできあがるまで、2-3ヶ月かかるみたいなので、土ができるまで待ちきれない私は、野菜畑用に、ホームセンターで大量に土を購入。
なるべくお金をかけない、ゆるーいエコな家庭菜園を、“これから”目指したいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鍬で耕す様子動画で見たけどJojoは力があるね。武

まりりん さんのコメント...

教えたわけじゃないけど、私のを見て真似てるんだよね。
熊手で遊んでるから、こういう動作に慣れてたのかな。