2013年4月18日木曜日

遊び歌

JoJoは1歳半くらいから、糸まきの歌にあわせて、手をグルグル、トントンしたりするようになって、2歳を過ぎてから、私がこれまで歌って聞かせていた歌を少しずつ、部分的に口ずさむようになって。
いつの間にか、歌詞を覚えていたんだね~!
最近歌ってるのは、こういう歌。

①ウマ(お馬のおやこ)
ポックリ、ポックリのところが好き。

②ドォーさん(ぞうさん)

③むーすーで(むすんで、ひらいての歌)
手を結んで、開いて、打ってと、手遊びしながら歌ってる。

④シアワセなら手をたたこうの歌
1番:手を叩く
2番:足をならす
3番:Hooray と叫ぶ ができる

⑤ダンパ、ダンパ(だるまさん、にらめっこしましょ、の歌)
アップップ~、負け~!と笑い転げて、喜んでるよ。

⑥バシュ(Wheels on the bus・バスの歌)

Wheels →Round and Round(手のひらを前に向けて、輪を描くように)
Wipers →Swish Swish Swish(両手でワイパーみたいに動かす)
Driver →move on back(後ろに下がってください、ってかんじのポースで)
People →Up and Down(バスの乗客が、上下に揺れているかんじで)
Horn →Beep Beep Beep(クラクションを鳴らすまねしながら)
Baby →wah wah wah(赤ちゃんがワーワー泣くように泣きまねしながら)
Parents →Shh Shh Shh(お母さんが、赤ちゃんにシーっていってるみたいに、人差し指を唇にあてながら)


⑦アルコー(歩こう、歩こう、私は元気~、の歌)
私に遊んでもらいたいとき、アソボー、アソボーと自分で替え歌を歌いながら、私の手を引っ張っていく。

一緒に歌も歌えて、遊べるようにもなって、ママ(私)の言うこと、わかってきてくれてるじゃーん!と喜んだかと思えば、JoJoが自分の要求が通らないと、ギャーって泣き叫んだり。
毎日、毎日、笑ったり、嬉しかったり、イライラしたり、やっぱりまた笑ったり、こんなのの繰り返しよ。

私:JoJoご飯食べる~?
JoJo: No!
私:でもさ、お腹空いたんじゃない?
JoJo: No!
私:せめて、オムツ替えよう。
JoJo: No!
私:おしりが、カユイカユイ、イタイイタイになるよ~?
JoJo: No!
私:…(もう、勝手にしてください、という思いでしばらく放っておく)
ウンチが出ると、“ウンチ”って教えてくれる。
そんなときは、ヤッター!スゴイね、いいウンチでたの~?!イエーイ!ステキィ!と、ほめまくる。

私:JoJo,お風呂にはいろ~。
JoJo: No!
私:お風呂で、お湯をジャーっとバケツで、楽しいよ~?
JoJo: No!
私:じゃあ、お風呂でスイスイスイーって泳いじゃう?
JoJo: ....(そういえば、そんな遊びもあった、というカンジで、お風呂場に向かってタタタっとかけていく)
一度、お風呂に入ってしまえば、歌を歌ったり、浴槽で遊んだり、ご機嫌なのよね。
タッくんと一緒なら、大喜びしてお風呂に入ってくれるのにな。

朝食前、ぬいぐるみのクマちゃんにも、食事のときにつけるエプロンを着させてやってくれ、というようなことを頼まれる。自分のは赤で、クマちゃんには青のと、色まで指定で(まだ話さないけど)
クマちゃんもイスに座らせてあげて、と、要求多し。
やっとここで、いただきます!と食べる気になってくれた。


クマちゃんにもあげたい、らしいので、私が、クマちゃんに食べさせるふり。




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子育て真っ最中って感じが良くわかるね。遊びや言葉や歌の発達は繰り返しだね。武

匿名 さんのコメント...

宗磨は三歳二ヶ月。まだ、お話が出来ないの。。片言でね。運動や他の面は気にならないんだけど言葉が遅くて。保育士にも心配いらないと思うけど一応、自閉症の検診を進められたの。診断する先生が少なくて今予約入れて八月だって。。少し心配です。ここからここ迄というくくりが出来ないみたいだからさ〜。私達が子供の頃は重度な子供は直ぐ診断されたけど本当に軽い自閉症の子供達は何だかクラスでも落ち着きないとか運動や勉強は出来るけど団体行動が出来ないとか強いこだわりの有る子供ぐらいの認識で終わってたんだって。保育園行くようになって言葉にならない長い言葉はなしてるけど。。心配ですな。メグ

まりりん さんのコメント...

保育園に行くようになって、言葉にならない長い言葉を話してるなら、あっという間にお話するようになるんじゃない?他の子からの刺激って大きいもんね。毎日、大勢の子供と接している保育士さんが心配いらない、といってくれてるしね。