2013年4月11日木曜日

ヨーダ様

JoJoにご飯を食べてほしいのに、なかなか食べてくれない時、我が家では、スターウォーズのヨーダ様や、ぬいぐるみのクマ様、おもちゃのアヒルさんなどのおチカラ・お知恵を、時々拝借します。
JoJoがヨーダをテーブルに持ってきて、“先にコレに食べさせて”というような仕草をするの。(ヨーダがお毒見係りだったとは!)

私:ヨーダも食べたいの?はい、どうぞ~、パクっ!ああ、美味しい、ウマウマウマ~


 私:はい、次はJoJoの番、順番ね~。はい、アーン!(と、ごまかしながら食べさせる)

私:ヨーダはミルクも飲むから、賢くて強くて、長生きするんだね~
私:はい、じゃあ、次はJoJoの番。一人で飲めるね、偉いね~!

“子供にもっともっと食べて欲しい!”というのは、どこの親も同じ思いでしょうね。
お腹が空けばモリモリ食べてくれるし、食べない時には、あまり無理に食べさせようとはしないようにしてるんだけどね。
保育園の先生とか、上手に子供に食べさせるんだろうな~


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いろいろ知恵を使ってうまく育ててるね。武

まりりん さんのコメント...

今は、本だけでなくインターネットでも、色々な子育てのアイデアが得られて、便利だよね。
歯磨きも、ぬいぐるみとかを使ってやってみてるけど、相変わらず、嫌がっちゃってるよ。