2011年8月28日日曜日

ホームメイド納豆~スーパー主婦YASUKOさん~

スーパー主婦YASUKOさんから、“手作り納豆”のおすそわけをいただきました!
え、納豆って家でも作れるの?って驚いちゃった。
ほんとに、スーパーなお方です、YASUKOさん。

市販の納豆(または納豆菌)と茹でた大豆をスロークッカー(電気の煮込み調理器)に投入すればできるのだとか。

「納豆は、混ぜて、混ぜて、とにかく良く混ぜること」とは、芸術家で料理家の北大路魯山人の言葉。
自分の使用人に、納豆を400回以上かき混ぜるよう命じてたらしいけど、100回混ぜるだけでも結構な労力よ?!

400回とはいきませんが、右100回、左100回ずつ混ぜて、ネバネバたっぷり、炊きたてご飯といただきました~

アメリカで売られてる納豆は、ほとんどが日本から冷凍されて運ばれてくるので、粒が固いのね。
それにくらべて、この手作りの納豆は、やわらかくて、豆の甘みがして美味しい~
そのうち、わたしも、この手作り納豆に挑戦してみようかな?

さて、このスロークッカー(電気の煮込み調理器)弱火でじっくり調理するので、スープ、カレー、シチューなど長時間煮込む料理には便利なの。
その他、おでん、黒豆の煮込み、牛モツ煮込みetc...
電気だから、そばで監視してなくてもいいので、出かけてる間に料理ができる。
働いている家庭には、朝、出勤前に仕込んでおいて、夕方帰宅した頃にはできあがって、アツアツの料理が食べられる、なんて使い方もできる。

うちにも1台あるんだけど、棚の奥にしまいっぱなし。
今、JoJoの世話で忙しくて、料理に手間をかけられないので、こういう時こそ、このスロークッカーを活用すればいいのよね。
ただ、うちのスロークッカーは、大きくて重いので、まずは、うちの狭いキッチンカウンターの片付けから…


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良き料理指導者の下で腕を上げてね。武

匿名 さんのコメント...

やすこさんって本当にスーパーね。わたしも見習わなければ~まわりは素敵な方達が多くて幸せですね