2011年8月22日月曜日

生後7ヶ月

JoJoが生まれてから7ヶ月が過ぎました。
生後5ヶ月から始めた離乳食も順調、今は1日2回食べるようになりました。
その分ウ○コも大量、臭いもキッツーいのですが、我が子のウ○コは芳しい匂いにすら感じます。
カボチャを食べさせた後のウ○コなんて、オレンジがかった茶色で、硬さは味噌のようなペースト状で、“なんて素敵なウ○コなの!” と、うれしくなってしまいます。(頭オカシイ?)

下の歯が1本生えてきて、お座りしながら一人で遊ぶ時間も少しずつ増え、ボールとか動く物をジーっと目で追うようになり、欲しいおもちゃに手を伸ばし etc...  と、今までしなかった仕草がたくさん!

最近、自分の足をかじれるという事に気づいたらしい。




成長の一環なのか、この頃、JoJoの生活リズムが大きく変化。
今まで、夜8時半から9時ごろから、翌朝の7時くらいまで寝てくれてたのに、ここ最近、朝の6時頃から(たまに5時半とか)、寝ているクリブ(ベビーベッド)で、キャーキャー騒ぎ出すので、私もダーリンも起こされる。

オムツを替えて、おっぱいをあげて、お腹がいっぱいになればまた寝るかな?と期待するけれど、そこからひとり遊びが始まるので、私は二度寝し損なって、そのまま一緒に遊んだり。
おっぱいあげて、そのまままた眠ってくれるときは、ラッキー!二度寝できる!(私が)
かと思えば、以前のように朝7時~8時まで寝てくれることもあるし、ぜんぜんパターンが読めないの。

夜、寝る時間を遅くする、というのもアリかもしれないけど、せっかく早寝の習慣がついてるので、やっぱり夜は、8時半、遅くても9時までには寝かせたいし。
仕方ないね、早起きに付き合うしかないね。

以前は3時過ぎに夕方のグズグズがはじまったけど、最近は、夕方の5時~6時くらいに昼寝(夕寝?)するようになった。
今まではおっぱい飲むとコロリと寝てくれてたけど、最近は眠たいのに寝付けない、といった感じ。

寝付くまで、抱っこしたり、料理の途中などで手を離せないときは、おんぶすることも。
おんぶした後、しばらく機嫌がよくなり、そのまま寝てくれるので、そーっとおんぶひもから外してクリブに寝かしつけます。
いつも思うけど、ほんっと時間が経つのが早いよ。
JoJo、そんなに急いで、大きくならないで、ずっとママのベビーでいて~

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

特別頭はおかしくありません。どの親も同じですから。おんぶで家事もはかどるで賞。