2010年9月11日土曜日

こむらがえり

妊娠中によくおこりやすいといわれる“こむらがえり”
あの、ふくらはぎの筋肉が“つる”ってやつ。

今まで、明け方に、“あ、足がつりそう~!”って目覚めたことはあったんだけど、今朝は、眠っていたところ、2回もつってしまいました。
2回とも、同じ、左足のふくらはぎ。

“あれ?!痛いっ!”って目が覚めて
“イタタタタタタタタタタ~、イテ~”って叫ばずにはいられないくらい。
隣で寝ていたダーリンを起こして、ストレッチ、マッサージしてもらいましたが、それでも痛い。
“カラダの水分が不足すると足がつる”ときいたことがあったので、台所で水を飲み、痛いけれど眠い、イタイイタイと呪文のようにつぶやきながらまた眠ったんだけど、しばらくたった後、また、この“こむらがえり”の襲撃。

この妊娠中に起こる“こむらがえり”の原因はいろいろあるみたい。
・ベビーにカルシウムをとられてカルシウム不足になる
・カリウム不足
・水分不足
・大きくなった子宮の圧迫で下半身の血液循環が悪くなる
・体重の増加で足への負担が増える、etc....

予防としては、食べ物に気をつけることと、足を冷やさないこと、寝る前のストレッチなどだって。
なかには、毎晩この“こむらがえり”に悩まされている妊婦さんもいるんだって。

1 件のコメント:

takegi さんのコメント...

その後もこむら返りの襲撃あるの?僕も時々なるヨ。
原因の多くは筋肉の疲労らしいね。ビタミン不足や乳酸の蓄積や冷えで血液の流れが悪くなると筋肉が収縮して痛くなるらしい。ポカリスエットなどカルシウムやマグネシウム、カリウムなど含んだ水が良いらしいヨ。
ところで、こちらは、この夏はじめての夕立らしい夕立が昨晩あり、今日も少し降り出した。雨がこの2ヶ月で2回、数ミリしか降らず、カラカラ天気で参ったヨ。これで少し涼しくなりそう。武