2009年5月30日土曜日

睡蓮鉢

うちの金魚ちゃん達。
大きめの睡蓮鉢に3匹住んでます。

本当は、メダカを入れて、流行りの"バイオトープガーデン"ってのにしたかったけど、ペットショップでメダカが売ってなかったの。
グッピーが売られていたけれど、屋外で越冬はできないだろうな、と思って、寒さにも強い金魚を飼う事に。


睡蓮は、鉢に球根・土がすでに仕込まれててて水底に沈めるだけで育つ、というのをインターネットで購入。
水に沈めて放っておいて2ヶ月くらいで、球根からここまで葉がでてきました。

魚などを飼育しても安全なタイプ。
睡蓮の葉が育ってから、金魚ちゃん達をを投入。
葉が水中の日陰にもなります。

私達が住んでるウォルナットクリークは、夏の日中の気温が30度を越すため、日陰をつくったり水温には注意です。

昼間は、鉢の底でおとなしくしてて、夕方涼しくなると水面近くに上がってきます。
水中の金魚が美味しそうなのか、最近、以前に増して鳥達がピーチクパーチクうるさいような。
一応、鳥よけのために、金網で保護してます。

"バイオトープ"の基本は、水草や睡蓮などの水生植物とプランクトン、小さな魚にボウフラなどの昆虫の幼虫、これらが一のつながりの生態系となって、食物連鎖を維持していけること。


金魚はものすごく食いしんぼう。
金魚を入れる前に睡蓮鉢に生息してたボウフラも全部食べちゃった。

もっと藻や苔が生えて、金魚ちゃん達のフンを分解してくれる微生物が増えれば、うちでもプチ"バイオトープ"ができあがり?

0 件のコメント: