2009年5月12日火曜日

Creek Clean-Up

私が住むWalnute Creek市は、名前のとおり、市内にはCreek(小川)が流れてます。

5月9日(土)は、市が主催する、年に一度の Creek Clean-Up が実施されました。
ダーリンは、他のボランティアはしてもいいけど、絶対にゴミ拾いなんてイヤ!というので、私ひとりで参加。
こういう活動は自発的に参加しないと、無理にやっても意味がないしね。


朝9時30分Civic Park に集合。
小さなお子さんから年配者まで誰でも参加できるボランティア、ということで、数百人のボランティアが集まってました。

上から眺める小川は、小さくて浅いので、ゴミ拾いもそんなに大したことないんだろうな、と思ってたけど、甘かった。
小川の淵にたどり着くまでの傾斜がきついし、トゲトゲ・チクチクした野草は生い茂ってるし、足元は滑りやすいし。
園芸用の軍手をしてきて大正解。トゲが刺さりません。

同じグループの女性が、滑って肘に擦り傷をつくってたし、老夫婦で参加してたその奥さんが、やはり足元よろけて、倒れてた老木に頭を激しく打ってました。
ゴンってものすごい音がして、まわりがビビったけど、本人は大丈夫っていってたけど。

私でも、傾斜や川底をうまくバランスを取りながら歩いてゴミを拾うのに結構必死だったから年配者にはかなりキツイかも。

ちなみに小さなお子さんがいるファミリーは、川底におりなくてもいいエリアや、傾斜のゆるいエリアのゴミ拾いだから安心。

上から眺めてると見えないけど、スーパーの袋、ペットボトル、空き缶などのゴミがやっぱりありました。
レアなゴミとしては、ボウリングのボール、トラフィックコーン(工事現場で見かけるあの赤い三角の)、黒板など。

同じグループに14、15歳くらいのティーンエージャーがたくさん参加してて、親に無理やり参加させられたのかと思いきや、“おもしろそうだから”と友達と一緒に参加したのだとか。


まあ、確かに、トゲトゲ・チクチクの生い茂った野草や水の中を歩いて、ちょっとジャングルをサバイバルしてるような、ワクワク感があるけどさ。
水の中をバシャバシャ歩いたり、実際、私も楽しかったです。


私が子供の頃は、ボランティアに参加してみよう、なんて考えもしなかったね。
町内の道路端の(溝の)ドブさらいとかは、大人がやるもんだと思ってたしね。

また、これくらいの若い子達は、テキパキ機敏によく動くし、一生懸命になってゴミを拾ってくるんだよね。
こういう子たちが、将来、地球をもっと住みやすい所にしていってくれるといいよねえ、なんて勝手に願いを託したりして。


ゴミ拾いの後は、朝集合した公園で、参加者にハンバーガー、飲み物、フルーツなどの軽食が振舞われました。
市内のダウンタウンにあるアイスクリーム屋(San Francisco Creamery Company)無料クーポンまで貰ってラッキー!
一人一枚貰えたんだけど、同じグループでペアを組んだ少し年上の女性が、“私アリスクリームあまり好きじゃないから、どうぞ”と彼女のクーポンを私にくれました。
“ホントにいいの?ホントに?”何度もきいちゃった。
今まで生まれてこのかた30数年、アイスクリームが好きじゃないひとって見たことないからね。

こういうご褒美は、さっそく有難くいただきましょう!

家に帰って、泥んこの服を着替えてシャワーを浴びてさっぱりしたところで、ダーリンを誘ってアイスクリーム屋へ。

こういう活動だけは積極的に参加型のダーリン。
普段は車で通り過ぎてしまう道もゆっくり歩いてみると、こんなかわいい花鉢(プランターというのかな?)をみつけたりして、今日もいい日だなーとホンワカ気分。
豚といえば、彼らもインフルエンザのせいで肩身狭い思いをして、かわいそうだブー

2 件のコメント:

Juergen さんのコメント...

こういう活動はいいことですよ、って1回も参加したことないですが。

最近日本では街中はゴミ箱がほとんどなくなってみんなちゃんとゴミを出すように表面上はなっているみたいですが、でも僕がいつも朝5時30分に起きてマンションのゴミだしをすると、不燃ごみのスプレー缶が缶の箱に入っていたりペットボトルと燃えるゴミと一緒にだしている人とか、そういうのをいちいち仕分けしなおさないといけないからストレスたまります!

そうそう、この間はごちそうさまでした。 刀屋の記事アップしましたんで読んでくださいね!

http://blogs.yahoo.co.jp/ludwigsfo2734/MYBLOG/yblog.html

まりりん さんのコメント...

日本の分別ゴミは、徹底しててスゴイですよね。スプレー缶を空き缶のゴミに入れちゃったひと、きっと缶類だからリサイクルできると思ったのかも。
日本は、町内会でゴミ置き場の清掃が当番で決められてたり、草むしりや道路を掃くとか、それぞれ自発的に色々やってるるのですごいと思います。
ブログ楽しく拝見させてもらってまーす!