2009年5月23日土曜日

カタツムリ退治

塀に囲まれた小さなアパートの庭。
塀で日差しが遮られるため、日照時間が短く、草花も育ったり育たなかったり。
それでも、頑張って育ってくれるとうれしいし、自然と愛着がわいてくるものです。

しばらく前から、夜になるとウジャウジャ出没してくるカタツムリを発見!
あ、かたつむり!こんなの近くで見るの何年ぶりかなー!と喜んだのもつかの間。
甘かった。だって、私の大事な草花の葉っぱを食べているではないの!!
子供の頃は、カワイイと思ったカタツムリも、今では私の大事な草花を食い荒らす、害虫!
見つけては、ポーンっと遠くのほうに投げて退治した(つもりだった)けど、次の晩またウジャウジャとやってくる。
小さな庭は、私の背丈よりも高い壁で囲まれているのに、カタツムリたちは高いところ、低いところかまわずどこでも這ってやってくる。

でも、退治するにもヘンな(人体に有害な)薬は撒きたくないし、なんとか人体にも安全な駆除方法はないものか、とインターネットを探していたところ、見つけたのがコレ。


【 ナメクジ退治にカフェイン? 】
ハワイの農政省の科学者達が カフェインがナメクジやカタツムリの駆除剤として著しい効果のあることを発見。

濃度1~2%のカフェイン水溶液はslug and snail を駆除。
濃度0.01%のカフェイン水溶液ではその生物が葉っぱを食べてしまうのを防げると言う1カップのインスタントコーヒーには0.06%のカフェインが含まれていてこれは約その3倍の強さがあるらしい。。。。
現在の農薬にはメタアルデヒド等々が使用され作物にも人体にも悪い。
濃度1~2%のカフェイン水溶液が環境にも優しい農薬として期待されてるらしい。

New research suggests that caffeine may be a weapon against other pests such as slugs and snails.

As most gardeners know, slugs and snails cause significant damage to vegetable crops.
However, many products used to eliminate slugs and snails contain chemicals that are dangerous to people and pets.
Caffeine-containing products, therefore, may be a safe alternative to existing slug and snail poisons.

Caffeine Used to FightSlugs and Snails
http://faculty.washington.edu/chudler/slug.html



コーヒーをいれた後のかすが消臭剤になる、ってのはよく知られているけれど、こんな使い方もあったのね。
・ガーデニングの肥料として
乾いたコーヒーかすを庭に撒くと除草剤になり、数日後には肥料へと変化して、有機土ができあがる。
・コーヒーかすを煮出して作った黒い液体を撒くと、害虫除けに。


で、さっそくコーヒーかすを撒いてみた。
確かに、撒いたところにはカタツムリがきてない。
這った後もない。

コーヒーかすが撒かれてないところに出没してたカタツムリを地面のコーヒーかすに近づけてみたら、ヒャアってかんじでアタマを引っ込めていたので、やっぱり苦手なのかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コーヒーの含有率間違えてますよ。
100mlには約60mgで0.06%らしいです。


全日本コーヒー協会
http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine

まりりん さんのコメント...

全日本コーヒー協会さま、コーヒー含有率を訂正させていただきました。ご指摘ありがとうございました。