2014年1月27日月曜日

真矢・生後10日目

真矢が誕生してから10日が経ちました。



生後2日目に退院して帰宅して以来、3時間おきに授乳。(眠いよ~!!)
ほぼ一日中寝ているので、授乳のときに起こす。
真矢の顔に少し黄疸が見られたが、そのうち消えるので心配なし、とのこと。

出産前には落ち着いていた私の血圧は、出産後に上がってしまい、降圧剤を服用。
足のむくみ以外は、特に自覚症状はなし。

生後3日目、私と真矢のその後の経過を検診するため、自宅に訪問ナースがきた。
「生理的体重減少」といって、生後4~5日の新生児は、母乳などを飲む量よりもオシッコやウンチのなど排泄量が増えるため、出生時の体重に比べて8~10%くらいの体重が減る。
真矢の場合、出生時の体重が7ポンド12オンス(3515g)だったのが、6ポンド15オンス( 3147g)に減り、体重減少に加えて、オシッコが濃い黄色で軽い脱水症状気味だということで、母乳の他に20MLくらいの粉ミルクを加えるようすすめられる。

生後5日目、小児科ドクターに診察してもらう。
「母乳+粉ミルク」の混合のおかげで、体重が、7ポンド 4オンス(3289g)まで増え、母乳の出もいいようなので、粉ミルクをやめ、母乳だけ3時間おきに与えてみてください、といわれる。
1週間様子をみて、もし、1週間後に体重が増えていなければ、また粉ミルクとの混合にしましょう、とのこと。

それにしても、ドクターとかって、何でもないように2時間おきに、とか3時間おきに授乳っていうけど、与えるほうはツライのよ~?!
3時間おきとして、授乳にゲップさせてオムツをかえたりしてると1時間たっちゃうでしょ。
その他、ワタシがトイレにいったり、何か食べたり飲んだりしてると、授乳と授乳の間に眠れるのが1時間とか、1時間半とかさ。

JoJoが生まれたときは、やっぱり黄疸がでて、そのときは、2時間おきに授乳してください、っていわれてさ。
寝てるんだか起きてるんだか、朦朧としてたね。
寝てるときに、JoJoを抱っこして、抱えているような手の感触が残ってて、抱っこしたまま寝ちゃって落っことした?!なんて、ハっと目が覚めて、JoJoがベビーベッドに寝てるのをみて、ああ、ちゃんとベッドに戻したんだ~、と、安心したもんだったよ。

授乳した後、カズコさんがゲップさせてくれたり、吐き戻さないように縦抱きに抱っこしてくれたりするので、私は、眠れときに眠らせてもらってるよ。Zzzzz


真矢と私が退院してきてから数日間は、JoJoが寝ている部屋に私と真矢とJoJoの3人で寝てたんだけど、夜中に真矢が泣くと、JoJoも目を覚ましてしまうことがあるのね。(ムクっと起きて、またすぐ眠るんだけど)
真矢の声に敏感で、真矢がウグ、ウグと、少し声を出しただけで「あ、真矢チャンが泣いてるよ」と私より先に起きたり。
JoJoの睡眠の妨げになってはかわいそうなので、今は、ばあばと真矢が一緒の部屋に寝てくれているよ。

私の妊娠後半、ベッドで安静にしていなければならなかったときには、JoJoはダディーと一緒に寝ていたんだけど、今は、夜、眠るときはマミー(私)とじゃなきゃイヤだ、というようになって。
ばあばいわく、(私がベッドレストしなければならなかった間、ママと寝たいのを)ずっと我慢してたんじゃないの?と。
ベッドで絵本を読んであげたり、お話したり、ほんのつかの間だけど、JoJoにとっては”マミーを独り占めできる時間”なのね。

今日は、寝るときに「JoJo、ママのお腹にはいりたいの」なんて言ってたよ。
ママに甘えたいけど真矢がいるから我慢。
そんな小さな我慢が少しずつ積もってきてるのかな~。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

真矢ちゃん、有佑くんに目元似てるよね。武