2014年1月1日水曜日

行く年、来る年

このブログを書いている今、2013年があと1時間ほどで終わろうとしています。

今年は、11月の終わりから、ワタシの体調が急変し、入院したり、自宅安静でほぼ一日ベッドで横になったりすることになってしまった。
ベッドでゴロゴロさせてもらって、時間はたっぷりあったのに、今年を振り返るとか、来年の目標をたてるとか、そういう建設的なことは、全くしなかったな~。

学生時代のテスト前の一夜漬けのように、今、もう今年が終わろうというときに、今年のことを色々振り返ってみたりして。

今年は、ありがたいことに、ダーリンのパパさん&ママさんや、ワタシの両親や弟ファミリーが遠くからはるばる会いにきてくれたり、ワタシが妊娠、JoJoがプリスクールに通い始めたり、と、楽しい一年があっという間に過ぎてしまった。
あ、そういえば、祖母キミコさんが亡くなったのは残念だったけど、93歳(←正しくは96歳)で老衰。
子供4人、孫8人、曾孫はワタシのお腹のベビーを含めて12人を残して大往生だったからね、立派、あっぱれな人生ではないでしょうか。

ワタシは、特にこれといって悩みがあるわけでもなく、まあ、心配だったのは、お腹のベビーが無事に成長してるか、あまり早く生まれてこないように、とか、そういうこと。

家族皆が健康で過ごせて、ダーリンが一生懸命働いてくれるおかげで、毎日食べるもの、寝るところに不自由なく生活でき、シャワーをひねれば、熱いお湯が出る…
普通だけどそんな生活が送れていることに、やっぱり感謝です。
家族、いい友人達にも恵まれていることにも感謝だよね。

反省点&来年の抱負は…うーん、今年に限らずだけど、もう少し料理を頑張らねば、と思う。
来年早々、ベビー出産予定で、ますます家事を手抜きしてしまうと思うけど、もう少し、努力してみたいと思います。

来年は家族が増えるから、そのうちミニバン(ファミリーバン)に買い替えたいし、オムツ代、医療費など何かと出費が増えるしね。
そのうち、日本に里帰りもしたいし。
家計を見直して、もっと貯金しなければ~。

あとは、来年は、夫婦で”減量”かな。
野菜たっぷりの食生活、適度な運動。ダーリンは、激しい運動はできないので、ウォーキングとか自転車に乗るくらいだけどね。

”減らせ体重、増やせ貯金!”って標語はどう?なーんて。

今年もお陰さまで、無事に過ごすことができました。
来年もよろしくお願いいたします!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

君子さんは96歳でしたよ。大正6年生まれだからね。武