2013年11月19日火曜日

赤ちゃん返り?~Toddler Regression~

JoJoがいつも元気にプリスクールにいってたのに、今朝は、教室に入るなり「抱っこ~!」と泣き出して、私にしがみついて離れようとしないの。
いつもは、「ママ、バイバーイ!」って元気にワタシを見送ってくれるのに。
先生も、いつもと違うJoJoの様子に「アラ、どうしたのかしらね、今日は?」なんて不思議がってた。
朝起きてから、教室に入る直前まで、学校にいくのを楽しみにしてたし、普通に食欲もあり、熱もなし、風邪の症状も一切なし。
教室の外で、しばらく抱っこして様子をみてたけど、どうしても家に帰りたい、ママと遊びたい、と泣きやまないので、今日は休ませて家に連れて帰ることに。

今日は、一緒に買い物にいったり、公園で遊んだり、家でも遊びにとことん付き合ってみた。
もう、元気、元気、ワタシのほうが途中眠くなっちゃって、ちょっと横にゴロリとなったら、「ママ、起きて。ここ座って~」って。

最近、「JoJo、おっぱいほしいの」とか、ハイハイしたり赤ちゃんの真似ごとをしたりするので、これが赤ちゃん返りというやつなのかな~、と思ってはいたんだけど。

赤ちゃん返り、英語では"Toddler Regression"というらしい。

赤ちゃん返りは、お母さんが二人目、三人目を妊娠しているときだけに限らず、2~4、5歳くらいの年齢の子、大きいお兄ちゃん(お姉ちゃん)にもなりたいけど、まだ赤ちゃんでもいたい、という、そういう成長のはざま、成長の一過程に見られるのだとか。

二人目の出産予定日まであと2ヶ月と少し。
JoJoと二人っきりで過ごせる時間も限られているので、この間は、思いっきり甘えさせて、ママ(ワタシ)を独占させてあげて、”赤ちゃん返り”したいのなら、赤ちゃん扱いしてあげようと思う。

でもさ、次のプリスクール登校時にも同じように泣き出したら、どうしよ?!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しく通っていたプリスクールからすぐ帰りたいなんて珍しいことがあるもんだね。
ホント赤ちゃん帰りって言うんだ。そういえば百ちゃんも圭くんも時々、抱っこって言ってるな。武

まりりん さんのコメント...

次の登校日のときは、教室に入って、しばらくワタシの足にしがみついてたけど、他のお友達がおもちゃで遊んでいるのを見て、自分も遊びたくなったのか、笑顔でバイバーイ!と、ワタシを見送ってくれたよ。
家では、たまに、「JoJo、赤ちゃん」とかいって赤ちゃんの振りをして廊下をハイハイしたりすることもある。