2013年11月30日土曜日

妊娠31週目・血圧上昇

妊娠31週目のある日。
うっすら茶色のオリモノが出たのと、自宅で血圧を測定したら、130/90くらいの高めの数値だったので、翌日ドクターオフィスへ診察してもらいにいった。
糖、タンパクなどの値は正常。

血圧が高めなのと、ベビーが少し降り気味で子宮口が1センチひらいている、とのことで、そのまま病院へ直行させられた。
お腹まわりに、ベビーの心音と、子宮の収縮がはじまっていないかどうかのモニターをつけて、ベッドに横たわること約6時間。

その間、静かな病室のベッドでウトウト~と心地良い眠りに落ち、こんなに気持ちのいい昼寝は久しぶり~、っていうかんじで、ゆっくりさせてもらった。
子宮収縮は見られないので、夕方には家に帰してもらったけど、自宅では、トイレ、食事、シャワーのとき以外は、ベッドに横になり終日安静にすること、とのこと。

JoJoのときも、35週目くらいで、ベビーが降り気味で、子宮収縮も少しあるから、すぐに仕事を退職するようにいわれ、そのまま自宅安静。
やがて、血圧があがり、ある日突然、入院、血圧が下がらないので、陣痛を誘発して37週目で出産、となったのだけれど、今回は、JoJoのときより、さらに早くて心配。

お腹のベビーには、せめてあと4-5週、とどまっていてほしい。

今週は、たまたまダーリンの仕事が休みで助かった~。
私は、食事、トイレ、シャワーのときだけ起きて、あとは、一日ベッドで横になり、ウトウト眠ったりしてる。

JoJoは、昼間は、ダディーと楽しそうにやってるよ。
ダディーがJoJoを公園に遊びに連れていってくれたり、食事を食べさせ、シャワーに入れ、洗濯、キッチンの洗物など、私よりも手際がいいかも?!
夜になると甘えたくなるのか、JoJoが、私が一人で寝ているベッドにきて、一緒に寝たがるので、寝付くまで傍で横になり、寝付いたら、ダーリンにJoJoの部屋に移してもらっている。

ありがたいことに、来週の金曜日は、日本から母カズコさんが手伝いに来てくれます。
いつでも出発できるように、と、ずいぶん前から、荷造りをしたり、自分の歯の治療などを済ませたり、しておいてくれたのです。
それまでに、ダーリンがすでに引き受けている、どうしても断れない3日間の仕事があり、その間は、知り合いのママさん友達に紹介してもらったベビーシッターさんに来てもらえそう、多分。

早く、カズコさんが到着しないかな~、と、待ち遠しいよ。

0 件のコメント: