2013年11月23日土曜日

都会育ち

台所で洗物をしていたら、庭でJoJoを遊ばせていたダーリンが「ちょっと、こっち来て、これ見て!」というので、どれどれと表に出て行くと、車のタイヤにとまってたコレ。

ダーリン「ほら、Grasshopper(バッタ)だよ。」
ワタシ「違うよ、これMantis(カマキリ)でしょ。バッタは、草をピョンピョン飛ぶやつだよ。」
と、ワタシが、カマキリのちょうど背中と腹部の細いくびれの部分をつかんで手に取ると、
ダーリンが「危ない!指を挟まれる!!それにMantisはがあるんだよ、たしか。それにお尻のとがったところで刺すんじゃない?!こんなの見たことない」ってビビってた。
いったいカマキリと何の昆虫と混同してたんだろう?笑

それを聞いてたJoJoが、「これ、グラスホッパー(バッタ)?」ってきくので、「これはねカマキリだよ」ってしつこく教えたけど、そういうとき、なかなかウマいタイミングでバッタが現れてくれるわけじゃないから、あとで、インターネットでバッタとカマキリの画像を見せたけどね。

都会育ちのダーリン。
虫、植物とかウトイし、東西南北の方角も怪しいし。
太陽の動きで方角を読むってのができないらしく、未だに自分の家がどちら向きに建ってるのか、わかってない。
運転中、といっても、ちょっと近くのスーパーにいくだけでもよく道を間違えるし。
ナビとかGPSとか、文明の発達した今のこの時代だからこそ生きていけるお方です。

やっぱり、オモシロイな~、うちのダーリン。

カブトムシ、クワガタ捕り、ザリガニ釣り etc...ワタシが子供の頃にやってた遊びをいつか日本に里帰りしたときに、JoJo達にも体験させたいな。
あ、でも、日本でも、そういう遊びができるところが、少なくなってるのかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ばったは草食で かまきりは 虫を食べるので噛まれると痛いね。写真のかまきりは腹部に卵をもっているみたい。かまきりって 訪れる冬に降る積雪量の予測が出来て 卵は雪に埋もれない位置に産卵するときいたことがあるけど~  ダンさんは器械類 映像関係が詳しくて すごい。得意分野を持っている人 良いね~ 和  

匿名 さんのコメント...

そういえば、去年10月にお邪魔した時、道でカマキリの写真撮ったような覚えがあるね。武