2013年2月5日火曜日

2歳検診

JoJoの2歳の誕生日の翌日は、2歳検診と予防接種のため、ドクターオフィスへ。

ドクターオフィスに来る度に、予防接種を受けているので、ドクターオフィス=痛い経験、と記憶しているかはわからないけど、診察室に入る前からギャン泣き。
携帯で自分が映っているYoutubeビデオを見せて、やっと泣き止んだのに、ナースやドクターを見たとたん、またまたギャン泣き。
この日は、ダーリンの仕事が休みだったので、一緒にいってもらえてよかったけど、私ひとりで毎回こんな調子じゃあ、グッタリだわ~

身長が34.5インチ(約88センチ)、体重が27ポンド(約12・2キロ)。


18ヶ月(1歳半)検診の記録を見ると、身長が77.5センチ、体重が10.7キロ。
毎日見てるから気付かないけど、半年で身長が10センチくらい伸びてたんだ?!
そういえば、パンツ(長ズボン)が小さくなったりしてたかも。
順調に育っているようです。

この冬も、カゼといったカゼをひくこともなく、鼻水垂らすくらいで発熱などもなかったし、元気に育ってくれてるのが、なんともありがたいよね。

JoJo本人のYoutubeビデオを見せたので、泣き止んだ。


前回の1歳半の検診のとき、“2歳くらいまでに50語くらいの単語を話すでしょう”とドクターから聞いていて、“え、そんなに?”と驚いていたけど、今回、検診に行く前に、どのくらいJoJoが単語を話すか書き並べてみたら、英語、日本語あわせて、50語は軽く超えてて、ほっとしたよ。

最近、よく夢をみているのか、夜中、寝言をよく言うよ。
“シューシューシャー(収集車)”とか“開けて~”“ママ~、マミー”とかね。
眠りながらケラケラ笑ったり。

2歳になる前後からか、いったいいつ頃から始まったのか、もう、はっきり覚えてないんだけど、気付けば、いつの間にかどんどん我が強くなってきて。
魔の二歳、というらしい。
気に入らないと泣いたり、わめいたり、私やダーリンを叩こうとしたりするし。いや、実際叩くよ。
(そのうち、お友達を叩いたり噛みついたりしないかが心配で、ハラハラ!)

一度、JoJoにジュースだかミルクだかを、カップをひっくり返してジャーっとこぼされたことがあり(←しかも私の顔をみてニヤリとしながら。絶対にわざとだった!!)、私がつい ついカッとなって、“コラァ~!!何やってんの!?もうっ!”って大声でJoJoを怒鳴ってしまったことがあって。
でもさ、私が怒鳴れば、JoJoは怒鳴ることを覚えるだけだよな、と反省した。
以来、グっとこらえるように努力はしてる。
まあ、この“魔の二歳”が永遠に続くわけじゃない、これもひとつの成長の過程、と思ってさ。

でも、私、口癖のように、“あ~あ、もぅ~”(特に、食べこぼしとか、飲み物をこぼされたりしたとき)といってるみたいで、気付けば、 JoJoも真似するようになって、“もォー!”とか言うようになっちゃって。
ああ、こりゃあいかん、と、またまた反省。
でも、ついつい“もぉー!”ってのが、口からでちゃうんだよね。

あとは、最近、ボール投げの延長なのか、おもしろがって物を投げるの。
それが、うっかり私の顔や頭にガンっとあたったりすると、積み木とかおもちゃの車とかモノによっては、ツーっと泣けるくらい痛くてさ。
さすがに、コノヤロ~!って、頭にくるよ。
“痛いっ!何すんの、コラぁ~!!”って、ついつい怒鳴ってしまう。
“痛いわよぉ、JoJoくーん、投げたらダメよ~”なんて、優しく言って聞かせるなんてできない性分。
私だって人間だから、思いがけない痛みでつい声も荒げるし、怒りの感情もあるし、あまり我慢するのは、精神衛生上よろしくない、と思うので、怒るときは、キーっと思いっきり怒る。

私がブリブリ怒ると、JoJoが、私をなだめるように、顔をのぞきこんできて“ママ~、ママ~“って言うの。
多分、“ママ、そんなにおこらないで~落ち着いて~”と言ってるのかもね。
で、また、“大声で怒鳴ってゴメンよ”なんて、反省したりさ。

そんなのの繰り返しよ、毎日。

でもね、20歳(アメリカだと21歳?)で成人するまでの、そのうちの2年がもう過ぎちゃったなんて。
子育てさせてもらえるのは『期間限定』だもんね。
これからも、我が家のリトルエンペラー、JoJoと過ごせるその瞬間を大事にする、ということを忘れずに、笑ったり怒ったり反省したり繰り返しながら、子育てを楽しみたいと思います!

ダディーとマミーはワイン、JoJoはミルクで“カンパーイ!”
 おかず、1品だけ?!と驚きの声があがりそうですが、この前に山盛りサラダなども食べてますんで!!(一応、念のため。って、補足するほどのことではないんですけどね)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

半年で10cmも背が伸びてるんだね。この調子だと小学校に入るころはずいぶん伸びてるかもね。
魔の2歳なんて言葉あるの?でもそうかもしれないね。硬いものぶつけられたら怪我するね。相手の痛さにまだ気がつかんないんだろね。まさひろも怒った後良く怒った理由を言って聞かせてたな。今もね。武