2009年10月30日金曜日

『Curious George ~おさるのジョージ~』

今週の土曜日はハロウィーン、そして11月はサンクスギビングと、すっかり秋・冬のホリデーシーズンらしくなってきました。

先週末は半袖でも過ごせるくらい暖かかったのに、今週からぐっと冷え込むようになり、朝はヒーターを入れるようになりました。

ダーリンが、私の職場の飾り用にと、ミニパンプキンに『Curious George』のジョージを描いて持たせてくれました。
“これを見るたび、自然とハッピーになってスマイルになっちゃうよ~”だって。

最近、この『Curious George』の絵本に出会ってからすっかり気に入ってしまって。

子供向けのテレビ番組ではアニメが放映されていると知り、毎日録画してます!
英語の勉強にもなるよ。
(アニメは3歳以上が対象だけど、知らない英単語がでてきたりする)


オリジナルとアニメではキャラクターが微妙に違うんだけど、どちらもかわいい。


日本ではNHK教育テレビで『おさるのジョージ』として放映されているらしい。

原作者のレイ夫妻は、ユダヤ系ドイツ人、ブラジルで結婚しフランスで暮らしていたけれど、ナチスから逃れるためにアメリカに移住したのだとか。
そのとき、夫婦は『Curious George』の原画を自転車にくくりつけて亡命するなど、そのときのストーリーが『The journey that saved Curious George』 という本に載っているんだって。
探して読んでみよう!


もし、自分に子供ができたら、こういう綺麗な挿絵の絵本、読ませたいな~

デスクの横の窓側に飾ってみました。
見るたび、かわいくてスマイルしちゃいます~

0 件のコメント: