2009年11月4日水曜日

ごぼうサラダ GOBO

家の近くに(といっても車で10分くらいのところ)『99 Ranch』 という、チャイニーズ系のスーパーマーケットがオープンしました。

肉、魚、野菜、水槽に入った活きたエビ、カニ、貝類、豆腐、納豆、何でも揃って、とても便利!
大好きなメキシコ産のコーラ(人口甘味料でなく砂糖を使っているコーラ)もあったし。
これで、あと、日本のシソ、三つ葉、長ネギ、みょうがなんかが手に入れば文句なしなんだけどな。

このスーパーマーケットで“ごぼう”を見つけて感動~
普通のアメリカ系食料品スーパーマーケットでは絶対に売られていないからね。
“日本人は木の根を食べるのか!?”と、アメリカ人には絶対理解してもらえないんだろうな。

第二次世界大戦中、日本軍が、捕らえた捕虜の健康を気遣って、食事にごぼうを出したところ「木の根を食べさせた」として、戦後、責任者が虐待の罪で戦犯に問われ、死刑になったんだとか。

うちのダーリンはアメリカ人ですが、幸い“ごぼう”に対しては特に抵抗が無いようで。
以前、ごぼうサラダ、きんぴらを作って食べさせたら、“美味しい!”って。
最初ごぼうを見たときは、“木の枝?”って聞いてきたけどね。
と、いうことで、今回は、ダーリンも大好きなごぼうサラダを作ってみました。


ごぼうは、美味しいけれど、下準備が大変。
ささがき、細切り、色々試したけど、ごぼうサラダには、やっぱり細切りかな。
細切りしたごぼうは、酢水につけてアク抜き。
変色も多少防げる効果あり、だとか。

(味付け)
①ごま油、しょうゆ、酢、ラー油、黒胡椒、山椒などお好みのタレを作ります。
和風ドレッシングなど使ってもグッドです。
②キューピーのマヨネーズ

茹でたごぼう、にんじん、を味付け①のドレッシングと混ぜ、味がなじんだら、マヨネーズを加えて出来上がり!

そして、久しぶりに、きのこマリネも作ってみました。

【きのこマリネ】
しいたけ→しいたけは1個を8等分くらいに切る
しめじ→いしづきをとってばらばらにする
塩オリーブオイルにんにく →2-3ミリの厚さに薄切り
唐辛子

①オーブン皿にアルミホイルをしき、きのこを平たく並べる。
②塩、オリーブオイルをまわしがけする。塩はまんべんなくたっぷり。
③オーブンで焼き、水分を飛ばす
④その間に、オリーブオイルを熱して、にんにくをこんがり色に熱する。火をとめて唐辛子を入れる。
⑤ 水分がとんで乾いたきのこをオーブンから取り出し、④のオリーブを絡ませる。
⑥冷蔵庫で保存。
週末にこういった常備菜をたっぷり作りおきしておくと、忙しい平日は、メインのおかずだけを作ればいいので、とても便利です。

近くにこういうスーパーができて色々な食材が手に入るので、ホント助かるわ~

0 件のコメント: