2009年11月18日水曜日

日本に里帰り決定!

今月末に開かれる高校の同窓会に出席するため、急遽ダーリンを連れて日本へ帰省することになりました。

ちょうどアメリカでは、サンクスギビングデーのホリデーにあたるけれど、今年は、ターキーもハムもなし、日本でゆっくり過ごします。

夏に帰省したばかりですが、高校時代の友人達となかなか会える機会もないし、日本の実家でゆっくりできるしね。
日本は、何度帰っても、いいもんです。


ところで、ここ2年近く腰痛に悩まされていたダーリン。
ストレッチをしてもマッサージに通っても一向に良くならないので、どうもおかしいと、最近MRIを撮ったら、実は椎間板ヘルニアだったの!!

写真はインターネットで拝借してきた椎間板ヘルニアの画像なので、ダーリンのものではないけれど、本人のもこんなカンジで、骨と骨の間の椎間板(Disc)が飛び出て、神経にあたってるので痛いんだって。

最初は、ダーリンも日本に行く気マンマン(ついでに私の同窓会にも出席する気マンマン)だったけど、長時間のフライトに自分の腰が耐えられるか心配になりだして。

無理に連れていくのもかわいそうだし、かといってそんなダーリンを一人置いて私だけ帰省するのもどうか、と思い悩み、一時は、帰省をあきらめようとも思いましたが、ダーリンのママさんが“日本で(整形外科などの)医者に診てもらうのもいいじゃない、いったほうがいいわよ”とダーリンにすすめてくれて、本人も“よし、行くか!”という気になったみたい。

椎間板ヘルニアには、“牽引”で治療するのが多いみたいね。
こんなストレッチも腰に効き目あるかもね、って近くの公園の子供用滑り台で試したり。
昼間は子供がビビるといけないので(あと真似しないように)、夜こっそりと。

私が滑り台の上でダーリンの足を押さえるんだけど、全体重でないにしろダーリンを引っ張るのでこれが結構重労働!
今度は私がギックリ腰になったりして。

今年の夏に帰省したときもやってたけど、CDを聞きながら日本語レッスンをし始めたダーリン。
いつも同じ“レッスン1”のCD。
レッスン1から先、聞いたことないんですけど(笑)







日本のパパさん、ママさん、よろしくね~

2 件のコメント:

Juergen1016 さんのコメント...

年末年始ですか?

日本のお正月っていいですよね。 ゆっくりとすごしてくださいませ!

まりりん さんのコメント...

11/27から12/6までの短い滞在なので、お正月まで滞在できないのが残念です(涙)