2009年10月29日木曜日

おから O-KA-RA

アメリカに来てからずっと作りたかった“おから”、やっと実現しました~!

地元の小さな日系食料品店で“おから”が手に入るとの情報をききつけ、さっそくダーリンにお遣いにいってもらいました。

その日系食料店、物によってはあまり新鮮じゃないのでちょっと敬遠してたけど、刺身などはなかなか美味しいです。
(そんなこと言っちゃ悪いかな?でも前に袋入りの油揚げを買ったらがカビてたし、「都こんぶ」が古すぎてカリカリになってたからね)


にんじん、こんにゃく、油揚げ、干ししいたけなどをみじん切りにして、煮汁で煮て、パラパラにしたおからと一緒に汁気がなくなるまで煮るだけ。
煮汁は、シイタケの戻し汁と酒、みりん、砂糖、醤油を使って。

かんたーん、で、うまーい! さやいんげんなどを加えたら、緑にオレンジに見た目がもっと綺麗なんだろうな。

O-KA-RA OISHII!注)この写真、おからとこんにゃく、味噌汁しか写ってませんが、他にもごはん、野菜炒め、鶏肉を焼きましたので、念のため。ダーリンにはひもじい思いをさせませんとも!

クックパッドhttp://cookpad.com/ で検索したら、おからハンバーグ、じゃがいものかわりにおからを使ってチーズ焼き、とか、おからを使ったレシピが色々あるようで、また“おから”を使ったレシピに挑戦してみよう。

1 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

おからおいしそうですね~。この前お友達からおすそ分けしてもらって久しぶりに食べて、「こんなにおいしいものだったっけ?」なんて思ってしまいました。実家にいた頃は好んで食べなかったのに。そうそう、東京フィッシュマーケットではおからを無料でくれるらしいですよ。箱に入っていて、『ご自由にどうぞ』って書いているらしい。常にではないかもしれないけど、あったらラッキー!