2009年10月17日土曜日

カブ

カブの葉

しばらく前の週末、散歩がてらファーマーズマーケットにいったら、葉がたっぷりついたカブが売られていました。カブは英語で そのまま kabu とか Japanese turnip と呼ばれているらしい。


白い部分はぬか漬けに。

葉の部分は、細かくきざんでごま油、白ゴマ、しょうゆ、みりんで汁気がなくなるまでパラパラに炒めて、最後は鰹節と混ぜてふりかけ風に。

他のレシピをみたら、油揚げを細かく刻んで一緒に炒めても美味しいんだって。

葉から実まで丸ごとムダなく使えるんだよね。
ご飯のおともに。ウマ~い、ご飯が止まらない~

これでチャーハンも作ったら、あっという間になくなってしまいました。

2 件のコメント:

takegi さんのコメント...

蕪は大根のような辛味が無いから食べやすいよね。美味しそうだね。

まりりん さんのコメント...

美味しいから作ってみて!八百屋さんとかでなら、葉の部分だけ大量に手に入るかも?
といっても、今はスーパーで買い物するから、店先で葉の部分を切り落としてる八百屋さん、みかけないよね。