2008年6月21日土曜日

ある日の夕方

仕事の後、最近、退職したSさんと、NYから遊びにいていたKさんを招いて職場の同僚たちとディナー。
会社のそばのイタリアンレストランPuccini & Pinettiにて。
このお店はいつも旅行者で混んでいてガヤガヤうるさいけど、ま、近くて便利なので。

まずは、前菜から。
奥から 定番のカラマリ揚げ Crispy Calamari
左がMusselsとClams このクリームスープが濃厚で美味い!
右手前がBeetsとFresh Mozzarella ,tomatoes, basil のサラダ


ビーツは大根のようなカブのような真っ赤な野菜で、「飲む輸血」といわれるほど、リン・ナトリウム・マグネシウム・カリウム・鉄・カルシウムが豊富に含まれているらしい。



【ビーツの下ごしらえ】
まずは、水・塩・酢(色を鮮やかにするため)の中に20分~30分やわらかくなるまで煮ます。(茹でてから、皮を厚めに剥くのがポイントです)
サラダの場合は、冷やしてから、煮物(ボルシチ)などは、食べやすい大きさに切ってから、使ってください。
また、ちょっと厚めに皮を剥いた後に、細切りにして「生サラダ」としても食べられます。 
Caramelized Apple と Walnutのピザ。
たまにこんなピザもいいな。
ちょうといい甘さでグーッ!

この他にも、パスタ2種類をオーダーしたけど、美味しくて食べるのに夢中で、写真とるのを忘れちゃった。

で、デザート。
ティラミス(左)は、エスプレッソ+リキュールに浸かりすぎなのか分量を誤ったのか、ビチョビチョでいまいち。
チーズケーキ(奥)は、レモンのフレーバーが強すぎだし甘いし。
ここのデザートはちょっとガッカリ。

2 件のコメント:

FLより さんのコメント...

いいな、、おいしそうですね。

僕は時々ビーツを買って、ゆでて食べますけど。 翌日のお通じすごいですよ。 大も小も真っ赤で。

まりりん さんのコメント...

小もですか!!ちょっとドキリとしますね、どっか悪いんじゃないか、って。でもお通じにいいってのはうれしいですね。今度試してみます。