2008年6月4日水曜日

鶏肉のサッパリ煮

職場の同僚から教えてもらった、鶏肉のサッパリ煮。
ミツカン酢のホームページにレシピが載っていたんだって。
材料を鍋に入れて煮るだけだから、とっても簡単!
作り置きしておけるから楽チン。
ご飯がすすむおかずです。
お弁当に持っていってもグッドです。


【鶏肉サッパリ煮】
鶏手羽元 16本
ゆで卵 4個
ブロッコリーまたは青野菜 適宜
しょうが 20g
にんにく 2片

<調味料>
ミツカン 穀物酢 1カップ
しょうゆ 1カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ6


[1]手羽元はよく水気をふいておく。
[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。
[3]ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。
[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして中火で20分煮る。
[5]塩ゆでしたブロッコリーまたは青野菜を添えて[4]を器に盛る。
それではいただきます。

テレビに夢中。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダンさん夢中で何を見ているの?鶏の料理、美味しそうね。今度日本にきたら作ってください。私も挑戦してみようかな。感想はいかが でしたか?