2008年6月18日水曜日

ある週末

週末の土曜日は、同じ市内に住む友人達が遊びにきてくれました。
バーベキューと簡単な料理でおもてなし。


この男の子は、スーパー主婦YASUKOさんの息子さんでセイジくん。
私は“王子”とお呼びしております。
来月2歳になる王子。
将来がとっても楽しみなハンサム君なのです。


日曜日は、スーパー主婦YASUKOさんに教えてもらったファーマーズマーケットにいってきました。
天気がいいので自転車でブラブラと。

まずはタマレスで腹ごしらえ。

トウモロコシの実をすりつぶしてできた衣に牛肉などをはさんで蒸した、メキシコ料理のひとつ、タマレス。
メキシコに行ったときにレストランで出てきて、ちょっと“おぇ”っとしそうになったけど、今回のは大丈夫だった。こういうのって“食べ慣れ”なのかな。


ここで売られている野菜、果物、パンなどすべてウォルナットクリークまたはその近郊でできたもの。
Walnut Creek産の蜂蜜。


隣のLafayette産のGRASS-FED(牧草を食べて育った)牛肉。
安い牛肉はフィードロットで人口飼料とか早く成長するようにホルモン剤なんかをエサに飼育されてるんだもんね。怖いよね。




どこ産か忘れたけど、美味しそうなパン達。

ここにくるために真夜中から焼き上げました、と誇らしげな店主。


このトマト農家のおじさんが“うちのトマトはサルモネラ菌知らず!”といっていたかどうかは不明だけど、真っ赤でおいしそうなトマト。

ブラブラしてるだけでも楽しい。
目の保養の後は、胃袋の保養。
帰り道の近所のチャイニーズレストランでランチ。 Shanghai Gourmet http://gourmetshanghai.com/
1291 Parkside Dr Walnut Creek, CA 94596

週末だけDIM SUMのメニューもあり。

SANGDONG STYLE DUMPLINGが、お気に入り。

Chinese Broccoliとも呼ばれるガイラン(芥蘭/Gailan)
菜の花に似ているけど、もう少し茎が太いの。
最近、気に入っていて家でも食べてます。

0 件のコメント: