2008年3月12日水曜日

メキシコ旅行~メキシコシティーその2~

2日目は、効率よく観光スポットをみて周れるツアーに参加。

アメリカを出発する前にすでにH.I.S.メキシコシティ支店で
『メキシコシティー市内観光+テオティワカン遺跡観光』を手配済み!
なんて手際のよいワタシ。エライ!
ダーリンは日本語を話さないので、英語ツアーに参加。


実際、ツアーはH.I.S.とは関係のない現地のツアー会社が催行。
午前中から午後にかけて約5時間くらいで、
ソカロ広場周辺の大聖堂、国立宮殿、国立人類学博物館などをみてまわるため、写真を気の済むまで撮るヒマもないくらい、かなり急ぎ足。


しばらく車窓からのメキシコシティー市内の風景をお楽しみください。




大聖堂


大聖堂では通常のミサが行われているので、邪魔にならないよう静かに見学。




火と煙で厄除けみたいなことをしてたのが気になる。


国立宮殿内のリベラの壁画。アステカから現在にいたるメキシコの歴史が描かれている。文字が読めない人たちにも歴史が理解できるように、という目的があるんだって。


絵の一部をよーく見るとヨーロッパ人が上陸し 現地女性に乱暴したり、肌は黒く目は青い混血児を背負ったインディオの女の人が描かれていたり、生々しい。この壁画、今まで見た“絵”の中で一番衝撃を受けたかも。もっと時間をかけってじっくり見たかったな。


国立人類博物館のアステカカレンダー

民族ダンス

昼食を簡単に済ませてから、テオティワカン遺跡のツアー出発。
ニグロっていう濃い目のビールが喉に染みわたるぅー!!
このときすでに午後2時半くらい。気づけば朝7時くらいに朝食をとってから何も食べてなかったのね。


テオティワカン遺跡
大きさはなんとなく感じでてる?



下を見ると結構怖いの。まだ足腰がしっかりしているうちにピラミッドに登れてよかった!70歳とかになってからじゃ、結構キツイかも。転落してそのままあの世ゆき、なんてことになりかねないもんね。

0 件のコメント: