2008年3月12日水曜日

メキシコ旅行~メキシコシティーその1~

まだ日が昇る前、早朝に自宅を出発して、BARTでサンフランシスコ空港へ。



私が早起きして作ったおにぎりを食べるダーリン。
中身は梅干しがお気に入り。






アイマスク、イヤープラグ、iPodで睡眠体制バッチリ


サンフランシスコからロサンゼルス空港で飛行機を乗り継ぎ、夕方に人口2000万人を要する大都市メキシコシティーへ到着。


空港からホテルのあるソカロ広場までは地下鉄(メトロ)で移動。
距離にかかわらず、一律2ペソ(US20セント、20円くらい)!安い!
構内にはゴミひとつ落ちていない綺麗さ!
すでにメキシコシティー、好きかも~



切符を買ったときに貰った地図を手にいざ!でも車内には私とダーリン以外に旅行者らしき姿なし。
安いし、頻繁に走っているし、危ない気配は全くなし。また次回もメトロを使おうっと。

ホテルは、ソカロ広場の目の前に位置する Best Western Hotel Majestic
古いけど、値段が手頃だし、コロニアル調な雰囲気が素敵なホテル。
エレベーターも手動式で係りのお兄さんが乗ってるの。


エレベーターホールのタイル張りの壁なんかも素敵でしょ。 ホテル内の吹き抜け。
ホテルの最上階には、ソカロ広場を眺望できるレストランがあって、朝食はブッフェスタイルで16USドルくらいだったかな?


朝、レストランからのソカロ広場を眺める。



初日は残念ながらソカロ広場に面した部屋が取れなかったけど、2日目は広場に面した5階の部屋に移動させてくれました。

ソカロ広場の夜景(部屋から)


それにしてもホテルのフロント、コンシェルジェのお兄さん方、美形だったわー
写真を撮ってくればよかったー

ソカロ広場は、メキシコ最大級の大聖堂、国立宮殿などに囲まれてるの。
国立宮殿内には、現役の大統領の執務室なんかもあるらしく、広場周辺は常に警察官などで警備されているので、安全面でいえばこの上なし、ってところです。

チッチッチッ、写真はダメだよ、って笑顔の警備兵。国立宮殿の入り口で。

ソカロ広場近くのレストランへ。

レストラン入り口。

やっぱりマルガリータ。

0 件のコメント: