2013年8月29日木曜日

プリスクール

来週の水曜日から、いよいよJoJoがプリスクールに通いはじめます。
月・水・金の朝9時から11時半までの2時間半、児童15人に先生一人、アシスタントの先生一人のクラス。

アメリカでは、5歳になるとキンダーガーテンという、小学校に上がる準備のための学校のようなスクールに通い、ここからが義務教育となるらしい。
キンダーガーテン就学前は、保育園のようなプリスクールに通わせたり、または通わせなかったり、いろいろ。
お勉強に重点を置いているプリスクールや、モンテソーリメソッドを取り入れているプリスクール、長時間保育など、プリスクールによって特徴もお値段も色々。

うちは、英語環境の中でお友達と遊んだり、キンダーガーテンに向けて学校というものに少しでも慣れてくれればと思い、コンコード市でやってるプリスクールに通わせることにしました。
月謝も安いし。

今日は、朝9時から9時半の30分だけ、クラスルームと先生、新らしい環境にちょこーっとだけ”慣れる”目的の”オープンハウス”にいってきました。

いつも一緒に遊んでいるナオミちゃんも、同じクラス。

プリスクールに到着するまでの車の中では、「ガッコー!イェーイ!」と大はしゃぎだったのに、着くなり大人しくなっちゃって、ナオミちゃんに「JoJoくん、おはよ~!」って挨拶されても無言…

先生に挨拶もしないし、"What's your name?"って聞かれて、やっと" ...JoJo..."と答えてた。
こんな調子で、大勢のお友達の中でサバイブできんのかな?大丈夫かな…?

とりあえず、気に入ったおもちゃを見つけた。
 
 


前日の夜は、バックパック(リュック)を背負って、”ガッコー、行く~”とおおはしゃぎだったけど、あの元気はどこへ?
 
来週の水曜日、初日は大泣きするんだろうな~。


3 件のコメント:

たぐ さんのコメント...

jojoは今は日本語の生活なの?素朴なギモン…

まりりん さんのコメント...

JoJoと私との会話はバリバリ日本語。お父さんは英語で話しかけてる。
今のところ、日本語のほうが強いけど、そのうち、あっという間に逆転するらしい。
もう少ししたら、塾のような日本語の学校にも通わせるつもり。

匿名 さんのコメント...

通いだしたらきっと、エッそんな事出来たっけ?エッそんな事言えたっけ?の連続な位クラスの中での体験や学びははやいよ。恥ずかしながら、宗は知らない内に靴下が履けて、知らない内にボタンがかえるようになってました。本人も甘え無いんだね自宅にいるのとあきらかにかえてる。頑張ってんだね。小さいながらも。今月は体育祭です。オバちゃんも観に行かなきゃ。 めぐ