来週の水曜日から、いよいよJoJoがプリスクールに通いはじめます。
月・水・金の朝9時から11時半までの2時間半、児童15人に先生一人、アシスタントの先生一人のクラス。
アメリカでは、5歳になるとキンダーガーテンという、小学校に上がる準備のための学校のようなスクールに通い、ここからが義務教育となるらしい。
キンダーガーテン就学前は、保育園のようなプリスクールに通わせたり、または通わせなかったり、いろいろ。
お勉強に重点を置いているプリスクールや、モンテソーリメソッドを取り入れているプリスクール、長時間保育など、プリスクールによって特徴もお値段も色々。
うちは、英語環境の中でお友達と遊んだり、キンダーガーテンに向けて学校というものに少しでも慣れてくれればと思い、コンコード市でやってるプリスクールに通わせることにしました。
月謝も安いし。
今日は、朝9時から9時半の30分だけ、クラスルームと先生、新らしい環境にちょこーっとだけ”慣れる”目的の”オープンハウス”にいってきました。
いつも一緒に遊んでいるナオミちゃんも、同じクラス。
プリスクールに到着するまでの車の中では、「ガッコー!イェーイ!」と大はしゃぎだったのに、着くなり大人しくなっちゃって、ナオミちゃんに「JoJoくん、おはよ~!」って挨拶されても無言…
先生に挨拶もしないし、"What's your name?"って聞かれて、やっと" ...JoJo..."と答えてた。
こんな調子で、大勢のお友達の中でサバイブできんのかな?大丈夫かな…?
とりあえず、気に入ったおもちゃを見つけた。
前日の夜は、バックパック(リュック)を背負って、”ガッコー、行く~”とおおはしゃぎだったけど、あの元気はどこへ?
来週の水曜日、初日は大泣きするんだろうな~。