蒸気機関車(またはディーゼル機関車)が走るNiles Canyon Railway にいってきたよ。
車で30分くらいのところにあるSunolの駅からNiles Canyon駅の間を往復1時間半くらいかけて汽車が走るの。
運行スケジュールによって、蒸気機関車またはディーゼル機関車のどちらかなんだけど、今回は蒸気機関車のスケジュールと都合が合わず、ディーゼル機関車に乗ってきました。
Sunol駅から出発
パパさんが、生まれてからこういう鉄道に乗ったことがない、と運転手さんに話したら、じゃあディーゼルの運転席を見せてあげるよ、ってことになったらしい。ここがまだサンフランシスコ・ベイエリアなんだってのを忘れるくらいの“山の谷間”を走っていくの。
Niles Canyon 駅で10分停車して折り返し。
ここで下車して、町をブラブラ散策したかったけど、時間がなくて断念!
観光列車だけでなく、いつか鉄道で旅をしてみたいな。
次は、蒸気機関車に乗りに来ようね!
2 件のコメント:
鉄道が毎日運行されていたころの町の様子はどうだったんだろうな。車社会だと日本もいずれこうなるのかな。過疎のところでは廃線になっているけど。
それにしても、パパさんディーゼル機関車が引く鉄道に初めて乗ったというのは本当なの?観光列車ということ?武
パパさんは、常に車か飛行機での移動だから、本当にフツーの電車にも乗ることがないみたい。
昔は、アメリカ中、たくさんの鉄道が走っていたみたいだけど、大手自動車メーカーに買収されて路線が縮小されたり廃線になったり、次第に飛行機、自動車が主な移動の交通手段になっていったみたいね。
確か、ちょっとした鉄道博物館みたいなのもあると思ったけど、今回は時間がなくて町を見てまわれなかったのよ。
次回、一緒に行こうね~
コメントを投稿