2013年1月2日水曜日

大晦日

昔、働いていたときの仕事を通じて知り合った、素敵なご婦人EIKOさん。
私達が住むコンコードから車で15分~20分くらいのところにある、Danville という市に住んでらっしゃいます。
私が出産を機に仕事を退職してからも、Eメールなどをくださり、何かと気にかけてくださってました。
ご近所さんや親しい方々を招いて大晦日にホームパーティーを開くから家族でいらっしゃい、とお招きを受け、図々しくも親子3人でお呼ばれしてきました。
日本以上に、日本らしい光景。
豪華なお節料理やミートローフ、などのご馳走がズラリ。
私が手土産に持参した手作りのキンパプ。
(ウナギ、ニンジン、キュウリ、タクワンをごま油で炊いたご飯で巻いた巻き寿司。なんか、いつもコレばっかりだな~反省)
25歳、“超”高齢の猫ちゃんに、いい子、いい子してるJoJo。
この猫ちゃん、専用の小部屋があるの。4-5種類のエサ(お食事というべき?)がお皿に並べられてたよ、大事にされてるな~
Eikoさんのご自宅の庭で取れた柚子とすだちをいただいたよ。
東京ハーフマラソンを走ったり、富士山の登山にいったり、おっとりした見かけでは想像できないけど、とってもアクティブなEikoさん。
ご主人の仕事の関係で、ナイジェリアに住んでいらしたこともあるんですって。
優しくて、お料理もおもてなしも上手で、お手本にして見習いたい人生の先輩がまたひとり。

日本の家族・友人はもちろん、アメリカでも、優しい皆様に本当によくしていただいて、ほんっとに恵まれてる、ワタシ。
幸せ~な、ほっこりした気分での年越しとなりました。

皆様、今年もありがとうございました、そして、2013年も、よろしくお付き合いくださいませ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハーフマラソンや富士登山は感心しちゃうね。武

まりりん さんのコメント...

ヨガをやったりスポーツジムに通ったり、活き活きした方です。