2013年1月15日火曜日

歯ブラシ

日本の母カズコが、JoJoにと歯ブラシを数本送ってきてくれた。
(サンキュー、カズちゃん!)
こっちで売られている赤ちゃん用の歯ブラシが、JoJoの口には大きい気がして。
特に奥歯の側面とか磨きづらい。

ほら、比べてみると、こんなに違う!
左が日本から送ってもらったブラシ、右がアメリカで売られてるもの。
歯磨きは、以前ほど嫌がらないけど、まだまだ。
たまーに、おとなしく磨かせてくれることもあって、“お?歯磨き、慣れたのかな?”なんてほのかな期待を抱くけど、翌日は、やっぱり嫌がるので、いつもどおり、私の股にJoJoの頭をはさみ、私の両足でJoJoの肩・腕を完全にホールド状態に。

最近では、JoJoが自分の両腕を押さえつけられても、腹筋をつかい両足を上げて、前屈みになって歯磨きしている私の頭を蹴ってくるので、その足も私の足で封じ込めなければならない。(ダーリンがいるときは、彼が足を押さえての二人がかり)
その光景は、私がJoJoに寝技をかけているかのよう。
毎晩、格闘。
毎日、毎日やってんだから、いい加減になれてくれよ、って思うわ、ほんと。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歯磨きいやがらずにするようになるといいね。武

匿名 さんのコメント...

歯ブラシの大きさにはビックリ。でも思い出せば、オシャブリもちちくびの大きさ全然違くて宗磨ま他の赤ちゃんもおえってなってたなぁ。宗磨は自分で歯磨きしてるよ。ママが後から手直しね。子供って、何でも自分で出来ると思ってるから何でもやりたがるんだってね〜。だから出来ないとキィーとなったり、投げたりするんだって。小さい頃からプライドがゆるさないとかあるんだなぁ〜。面白い。宗磨はヒール役のばいきんまんが大好きで、アンパンマンに殴られて飛んでっちゃうの再現してテーブルからダイブ。高いお鼻を擦りむいてた。一応成功らしく痛みに耐えばいきんまん!とポーズ。めぐ

まりりん さんのコメント...

何でもやりたがるよね。何度も何度も挑戦して、できるようになると自信につながっていくんだろうね。
キィーっとなったり、泣き喚いたり、感情をストレートに出せるってのは、周りの大人が感情を受け止めてくれると信頼している証なんだってさ。
宗磨クンは、メグにじいじ、ばあばに、たーくさんの大人に育ててもらって、幸せもんだな~!