2012年1月2日月曜日

2012年はじまりはじまり

あけましておめでとうございます。
平和で穏やかな新年を迎えることができました。
皆様、今年もよろしくお願いします。

去年は、あの痛ましい震災で大勢の犠牲者が亡くなり、いまだに行方不明者もいるし、あけましておめでとうございます、といっていいのか迷ったけど。

こちらは、お正月って雰囲気に欠けるけど、やっぱりちょっとは“お正月”って気分を味わいたくて、お節料理、と呼ぶには程遠いけれど、黒豆と金時豆の煮豆に筍の土佐煮、数の子のしょうゆ漬けなどを作ってみました。
それと、いつものお雑煮。
煮豆は、それぞれ3時間以上は煮たんだけど、黒豆はちょっとかたさが残ってしまって。
やっぱり圧力鍋、買おうかな。
でも、あまり使わないかも?場所もとるしねえ、と思って、まだ決めかねてるよ。

去年の今頃は、JoJoはまだお腹にいて、忘れもしない1月5日、検診にいったら、“赤ちゃんが降り気味だから今すぐ仕事をやめて自宅安静しなさい”ってドクターに言われて、急遽、仕事を退職させてもらったんだわよ。
その2週間後の検診で、今度は、血圧が高い、というので、緊急入院、そのまま出産ってなったの。
2011年は、そんなカンジでスタート、JoJo中心の幸せな1年で、あっという間でした。
そのJoJoは、今ではつかまり立ちして、もうすぐ1歳になります。
今のところ、カゼもひかず、順調に育ってくれてて、本当にありがたいよね。

今年も、家族が皆、知人・友人みーんな、みんなが、健康でハッピーにすごせますように。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホント、1年たつのは早いよね。ところで、Jojoの誕生祝何がいいかな。希望を言ってください。和バー