2012年1月23日月曜日

JoJo's First Birthday

1月21日、とうとうJoJoが1歳になりました!
誕生日の朝、それまで大雨が降ってたのに、急に雨が上がって、 なんと空に虹が!!
何か、いい兆し?!
きっと空にいるご先祖様たちがお祝いしてくれてるんだね~、なんて、思いたくなるじゃない?

一度、ベッドから転落させてしまったことがあったけど、それを除けば、ほんとに、ここまで無事に育ってくれて、もう、感謝、感謝です。
私達、親は、食べさせて、着替えさせて、風呂入れて、ってくらいのことしかやってないもん。
ここまで元気に育ってくれてるのも、JoJoがもともと持ってる生命力と、あとは、何か、目には見えない何か、そんなものに引っ張られて、そして、やはり目に見えない何かに守られてるおかげ、という気がするよね。


ちょうど1年前、JoJoを出産したときのこと、思い出すな~
陣痛が痛くて、でも麻酔がぜんぜん効かなくて、病院の分娩ベッドの柵にしがみついて、ウォーと吠えてたのは覚えてるんだけど、アレ?痛みを思い出そうとしても、思い出せない。
かなり痛かったハズなのに、もう一人、いや、もう二人くらいベビーがほしい、なんて思うんだから人間の体って、タフにできてるよね。

アメリカでは、1歳のお誕生日は、パーティーなどを開いて、結構、盛大にお祝いするらしいのだけれど、JoJoはまだまだ小さいし、でかけるのも寒いし、長時間だと途中でJoJoがグズってくるし。
家で親子3人でひっそりとお祝いすればいいかな~と。
JoJoがもう少し大きくなったら、お誕生会、とかやってあげようね。

クックパッドで見つけた、お誕生日ケーキを真似して作ってみたよ。
生地はパンケーキ、クリームのかわりに、水切りしたプレーンヨーグルトとスライスした苺をサンドしてあるの。
ちょっと傾いてる?
 
 

ひっそりと、の、つもりが、スーパー主婦YASUKOさん、ゆうこりん達から、こんなに立派なプレゼントを頂いてしまいました!!


 

サウスキャロライナのおばあちゃんからは、おもちゃのレコードプレーヤー。
お父さん(ダーリン)も子供のころ、これと同じレコードプレーヤーで遊んでたんだって。

王子達が勢ぞろい。みんな揃うと、にぎやかでほんっとに楽しい~

お兄ちゃん達に、プレゼントを開けるのを手伝ってもらったよ。

それにしても1年、あっという間だった。
JoJoを出産した直後から、もう一度一からやり直したいくらい、JoJoが生まれてからというもの、いや、すでにお腹にいるときから、JoJoには、毎日ハッピーにしてもらってきたね。
夜、JoJoを寝かしつけるときや、寝顔を見ながら、“今日も素晴らしい一日をありがとう”なんて、マジでつぶやいたりして。
こんなにいい思いをさせてもらって、本当に毎日幸せです。

出会いは別れの始まり。
親子、夫婦、友達、出会えば必ず別れがやってくる。
JoJoとは、あとどれだけ一緒に過ごせるんだろうね。
まあ、そんなこと考えてもわかんないし、ちょっと悲しくなっちゃうから、一緒に過ごせる時間を無駄にせず大切にしよう。

皆様、これからも、JoJoの成長を見守ってくださいね~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojoくんの誕生日おめでとう。まだ、366日しかたってないんだよね。毎日毎日いろんなことができるようになって成長がほんと早いよね。武

まりりん さんのコメント...

時ばかりがどんどん過ぎて、あれもこれも、させないと!という、焦りが出てくるよ。焦らないように、とは心がけてはいるけれどね。