2012年1月26日木曜日

はじめての発熱・12ヶ月検診

カゼもひかず、1歳の誕生日を迎えられてほっとしていたところ、誕生日の翌々日あたりにJoJoが突然、熱を出してしまいました。

“ん?なんか、おでこが熱いかな?”と、熱を計ったら、37度、そのつぎ38度。

そろそろ、カゼなどに備えて、薬を買い置きしておこう、と思ってた矢先で、まだ薬を買い置きしてなかったのね。
ちょうどダーリンが仕事が休みで家にいたのでよかった。
“ダディー、大変!熱が!!薬、買ってきて~!!”

 最近、胃腸炎にかかったお子さんの嘔吐・下痢がずっと止まらない、という話をチラホラと耳にしていたので、とうとう、ウチもくるべきものがきた!というカンジ。

一応、かかりつけの小児科の先生にTEL、熱が38度(華氏100.4度)なければ薬はあげなくていいです、とのこと。

解熱の薬を1回あげて、水分をまめに補給して、よく休ませる。
熱のせいか、30分~1時間ごとにおきて、おっぱいを吸いたがる。
ジェル状のアイスパックでおでこを冷やす。
かわいそうに、代われるものなら、代わってあげたい。

夜中、熱が37度に下がったので薬を与えず、そのまま朝まで眠らせて、朝には、すっかり熱が下がった。
朝、“ほんとに熱あったの?”ってくらい、食欲モリモリ、元気に遊んでた。

その日は、JoJoの12ヶ月検診の予約がはいってたので、ドクターオフィスへ。
ポリオの予防接種の予定だったけど、熱が出た後なので、1週間遅らせることに。

12ヶ月検診では、いつもの検診のように、身長と体重などを測定。
身長は 29.75インチ(約76センチ)
体重は 20ポンド7オンス(約9270グラム)

心配するほどではないけれど、体重が少し低め、もっと、高カロリーなものをたくさん食べさせてね、牛乳も飲ませてもいいですよ、とドクターからアドバイス。

そうなの、日本から帰ってきてから、なんとなく食欲が減ったような、そして、今まで食べてくれてたものを嫌がったりするようになって、なんとか食べさせようとしていたところなのよね。

以前のような、出汁だけの薄味とかでは、ぜんぜん食べてくれなくて。
でも、なんとか食べてほしいので、塩、味噌、しょうゆ、バターなどちょこーっと味付けをしたり、あの手この手で、食べさせようとしてるよ。
 
基本的に、おかゆと瓶入りのベビーフードは大好き。(私の作る離乳食はマズイのか?)
以下、最近の離乳食メニュー。
今まで食べてくれてた麩を食べてくれなくなった。味噌汁からとりわけできて楽だったのにな。 


ひきわり納豆のお好み焼き 〇
プレーンヨーグルト 〇
ほうれん草入りスクランブルエッグ ×


煮込みうどん ×
うっすらジャムを塗ったトースト 〇
マッシュしたポテト+にんじん 〇
麩 ×
鶏の胸肉+レッドペッパーのペースト 〇
豚または鶏の肉団子 〇
焼き魚(主に鮭) 〇
しらす 〇
さんま缶詰 〇
豆腐にチーズかけてチン 〇 
(電子レンジ嫌いなダーリンのいないときだけの限定メニュー)

まだまだ続く離乳食作り、To be continued... 



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずいぶんといろいろなものを食べてるじゃない。×のものが少ないなんてJojoは親孝行だねと和ばあと話してます。武

まりりん さんのコメント...

そうかな、JoJoは色々食べるほうかな?
麩は、乾燥したままおろし金ですればいいんだって。高野豆腐も同じように使えるらしい。
その他、バナナ、洋ナシ、ふかしたサツマイモ、ぶどう、イチゴなどは甘いから喜んで食べるよ。