2011年9月18日日曜日

太極拳~Tai Chi~

以前、ゴールデンゲート・ブリッジを背景に、太極拳(英語ではTai Chi)をやってるのをテレビか何かでみて、カッコいいな~、いつかやりたいな~、と思ってたけど、妊娠、出産などですっかり忘れてたのね。

そろそろ産後8ヶ月、“出産で~”ってのがもう言い訳にならないくらいの自分の腹まわりを見て、こりゃあ何とかしなきゃ、って、本気で焦ってきて。
でも、あまり過酷な運動はイヤ・・・(だから痩せないんだよって?)

そこで、“あ、そうだ、太極拳!”ってのを思い出して、気軽に参加できるところはないかな、と探したところ、
車で15分くらいのところにある貯水池の公園で、毎週土曜日の朝8時から10時、無料・自由参加で教えてもらえる、とのことで始めてみました。
今日で2回目。
先週はダーリンのママさん達にJoJoを子守りしてもらい、今日は、ダーリンの仕事が休みだったので、JoJoとお留守番してもらいました。

私を含めて、皆、初心者ばかり。
練習の後も、先生に質問したり、みんな熱心。
中央の青いシャツを着てるのが、スコット先生=Xi Fu Scott(シィーフー Shee Fu = pronunciation) 
とても物静かで、優しい先生。
公園を散歩している人もフラ~っと、気軽に参加したくなる雰囲気。

動きゆっくりで、一見、簡単そうだけど、見た目よりも難しく、じんわり汗ばむ。
お腹のあたり、ひねったりせず、ほぼ固定の状態。
体の一部を動かせば、他の部分も連動して動くのがわかる。
スクワット状態で、足腰が鍛えられそう。
体をリラックスさせるのって、意外と難しいんだ、これが。


ひとつの型を繰り返し、繰り返し、極める人は、何ヶ月も何年も練習するらしいよ。

これ↓は、先生のビデオ。
いつか、こんな動きができるようになるのかな~?


North Star Martial Arts School
http://northstarmartialarts.com

0 件のコメント: