2011年9月2日金曜日

今日のJoJo

ここのところ、ダーリンの仕事のスケジュールが忙しく、泊り込みの日が続き、めっきり母子家庭の状態の今日このごろでございます。

特に、夕方、私ひとりでJoJoをお風呂に入れるとき、その感が強くなる。

まずJoJoをバスルームの床に転がしておいて、私はパパパっとシャワーに入り、バスタブを洗ってお湯をはり、JoJoの服を脱がせて一緒に入浴、浴槽から出たら、自分は裸のまま(バスタオルくらいは巻くかな?)JoJoの体を拭いて、パジャマ着させて、また床に転がしておき、自分のパンツを履き、パジャマ着て…って、もう、人様には見せられない姿よ、ほんと。

母カズコは、父タケオの仕事の帰りが遅いのが日常だったので、毎日一人で私と弟の二人をお風呂に入れてたらしいけど、まあ30年以上前の話ですが。

JoJoのお風呂仲間たち。

JoJoの二本目の歯(下の右前歯)が生えてきました~

おさがりでいただいたアンパンマンのパンツ、かわいいでしょ。

「JoJo~!」って呼んだら振り向いたので、“おっ、名前に反応してる?”と思ったけど、試しに「サクラ~」って呼んでも振り向いてた…

このカップに麦茶を白湯で薄めたものを入れてあげてるんだけど、ご飯のときに、「あまりたくさん飲むとお腹いっぱいになっちゃうよ、テーブルにおいておこうね~」と取り上げようとしたら、「フギィー!!」って怒ってんの。
こうやって、イヤイヤが始まって、自我がどんどんでてくるんだね。
以上、本日のJoJo観察日記でした!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ビックリした、お尻のアンパンマンが顔かとおもった。今は昔、風呂いれ時には裸で部屋をバタバタ走り回りました。一人が風邪で風呂に入れない時は、ごろんと寝かせて 待っててね と言い、もう一人の子と入っていると はいはいして風呂場の戸を開けて入ってきたりと。遠い遠い記憶のかなたにたくさんのシーンが浮かびま~す。