2011年9月20日火曜日

生後8ヶ月~後追い・はいはい~

JoJoが生まれて生後8ヶ月。
おかげさまで元気に成長しております。
下の歯が2本生え、ハイハイであちこち動き回るようになり、キッチンやバスルームへの侵入を防ぐためベビーゲートを取り付けました。

ついこの間、支えなしで一人でお座りができるようになったと思ったら、今は、ハイハイやうつぶせのポジションから、一人でお座りの姿勢に変えることもできる。
誰に教わったわけでもないのにね、ほんと、不思議。

ハイハイするようになって運動量が増えたからなのか、睡眠パターンは、また以前のように、夜はたっぷり眠ってくれるようになりました。
一人遊びの合間に私の姿が見えないとグズグズしたり(後追い、というのかな?)、昼寝するとき、眠いのになかなか寝付けず、グズグズすることが多くなった。
昼寝の時は、添い乳、添い寝しないとダメなのね。
前は、おっぱいあげてお腹いっぱいになるとコロンと眠る子だったのに。
不思議と夜は、コロリと寝入るんだよね。

8ヶ月、時間ばかりがあっという間に過ぎてしまって。
JoJoは、以前は昼寝を2時間、今より頻繁に眠っていたので、その間に家事を済ませてたけど、最近は、1時間くらいの昼寝が1日に2回~3回。
その間は、私が自分の食事の仕度をして食べて片付けて終わっちゃう。
JoJoが一人遊びに夢中になっている間に、家事を済ませようとするので、JoJoと一日中一緒にいるけれど、実際、一緒に遊ぶ、というのは、時間にするとたいしたことないのかも?と、心配になったりして。

あちこち動き回るので、床の掃除は欠かせないし、部屋中おもちゃが常に散乱状態、食事中は自分で食べ物やスプーンをつかもうとしたりするので、洋服からハイチェアまで食べ物のカスやらでベトベトになるし。
なんか、今までより大変になってきた?!

まだJoJoが生まれたての頃、買い物にいった先のスーパーとかで他の子連れ夫婦に、“静かで平和な今のうちをエンジョイしてね!” というようなことを何度か言われたけど、こういうことだったんだわ~

ダディーのパソコンをいじろうとするJoJo
逃げるダディー

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんにでも興味関心をしめすこと、持つことが成長の力になるようだ、ってきいたことがあるかな。ハイハイもあっと間に早くなったね。