2011年6月17日金曜日

図書館で絵本読み聞かせ~Storytimes~

以前、ボランティアをしていた図書館で、0歳~3歳の乳児向けのStorytimes (絵本読み聞かせ)をやってる、というので、試しにのぞいてきました。
お父さんも一緒。

この緑の服をお兄さん、普段はライブラリアン(図書館司書)として働いてて、Storytimes の時間になると、まるでジム・キャリーのように、おもしろおかしく話したり、歌ったり、才能豊かな方でございます。


Pleasant Hill Library ~Mother goose times~
Songs, rhymes, and simple stories


4月、5月は、狂ったように忙しく働いたダーリン。
6月にはいって、やっと仕事のスケジュールがゆっくりになり、続けて休みになりました。
休みの日は、料理、洗濯などの家事を手伝ってくれます。
普段、私が作らないメニューが、食卓に並びます。

ハンバーガー
インゲン・しいたけ・ベーコンとアルフレッド(クリーム)ソースのパスタ

ダーリンが休みだと、ついついアレもしてほしい、コレもしてほしい、と期待しすぎちゃうのよね。
ダーリンがテレビばっかり見てると、
“ちょっと~、テレビばっかり見てないで、JoJoと遊んでよね~” とか、
しまいには、“何時間テレビ見てんのよっ!!” とイライラしちゃって、まるで、ヒステリックな口うるさい母親みたいです。

普段、忙しく働いてるから、たまの休みにテレビくらい見てのんびりさせてあげたい、とは、思うんだけど、私が止めないと、ほんっとに、一日中テレビ見てるからね。

そのくせ、ダーリン本人は、“子供は、テレビのない環境で育つほうがいい”(そりゃあ、アナタが無理でしょ?)とか、“JoJoには、テレビを見るのは一日に何時間までって決めさせよう” とかって言ってるから、笑っちゃうよね~





0 件のコメント: