2011年6月20日月曜日

お茶べり

サンフランシスコに住むSK嬢が、新車に乗って遊びにきてくれました。
食べたり、飲んだり、まったりしながら“お茶べり”するのが幸せ~

手作りのシフォンケーキと、きなこ餅をお土産にいただきました。
SK嬢は、お菓子作り、編み物、裁縫、茶道に華道、なーんでも上手なのよ~
お茶とお花は、師範の資格があるんですって!!お餅は、白玉粉をこねて蒸して簡単にできるそうなので、いつか挑戦してみようかな?

私は、椎茸の肉詰め、さやえんどうのおかか合え、そうめん、肉団子入り中華風スープなどでおもてなし~
そうめんの薬味は、ネギ、しょうが、すりゴマ。
しそを買い忘れちゃったのよ~
こういうとき、庭先にでも、しその葉と実なんかがあると便利よね。


最近、めっきりハマっているのが、このクックパッドで見つけた“さやえんどうのおかか合え”

↓うっかり、かつおぶしを買い忘れ、かつおぶしが少ないけど、本当は、もっともっとかつおぶしが入ります。
【さやえんどう おかか合え】
さやえんどう 200g
ゆで塩 小さじ2ほど

~タレA~
かつおぶし 20g(わしづかみ1回)
塩  小さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1と1/2

①さやえんどうを洗い、スジをとる
②たっぷりの沸騰した湯にゆで塩をいれ、1分ほどゆでてザルにあげる。
 流水をかけて色止めをするときれいな緑色に。
③大きい器に、タレAを混ぜて、水切りしたさやえんどうを入れ、よくあえてできあがり。


超簡単で、ウマ~です。
ビールのおつまみなんかに合うんだろうな~
ボウルで合えて作っている間に、つまみ食いが止まらなくて、気がつくと半分くらいになっちゃうので、いつも、この倍量を作ってるんだ。


近頃のJoJoは、握ったものを何でも口に入れてみたり、私たちが食事するときにハイチェアーでテーブルに座らせると、食べ物の入ったボウルやお皿などを掴んだり、食べることに興味がでてきたのかな?
いつ離乳食をはじめてもよさそう。
あと二日で生後5ヶ月になるので、いよいよ離乳食をスタートする予定です。

3 件のコメント:

takegi さんのコメント...

わざわざ訪ねてきてくれる、しかもケーキや手作りのお菓子を持って、なんて良い人たちに囲まれていることか。感謝だね。
そういえば、地震ですっかり忘れていたけど、ヨセミテに行ったときのガイドしてくれた人たちはその後どうなんだろう。ヨセミテのツアーは再開されたのかな? 武

さるぼぼ さんのコメント...

お久しぶりです♪
皆様お元気そうで♪ 先日そういえばご結婚前に開催された真理子のウォーキングツアーの記事を復活しましたよ。
今年はレーバーデーに2泊SF近郊に滞在しますが3連休中なのでお忙しいでしょうか?

まりりん さんのコメント...

さるぼぼさん、お久しぶりでございます。サンフランシスコでのウォーキング、おなつかしゅうございます。私はすっかりベビーに夢中な毎日です。レイバーデーウィークエンドは、今のところ、特に予定がありませんので、お越しの際は、ぜひ声をかけてくださ~い!