2011年6月21日火曜日

生後5ヶ月~はじめての離乳食~

JoJoが生まれて、5ヶ月がたちました。生後5ヶ月目の今日、初めて“離乳食”をスタート!まずは、1日1回ひとさじの“10倍がゆ”からスタート。

あとで本を見たら、下唇にスプーンをのせて食べさせる、上唇にこすりつけるように入れるのは×と書いてあった。
母もスプーンで上手に食べさせる練習が必要。

あと数ヶ月は、まだまだ母乳がメインだけれども、こうやって少しずつ母乳以外の食べ物に慣れていって、いずれは、卒乳していくのよね。
成長が嬉しいのと同時に、少しずつ、自立していくための準備をしてるんだな、と思うと、少し寂しいような気も。

元気に育ってくれて、本当にうれしいよ、ありがとう、JoJo。
もう少し大きくなったら、母の手料理、食べてね。
そして、もっともっと大きくなったら、美味しい物をたくさん食べ歩きしようね~

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Jojoくん、誕生からもう5ヶ月経ったんだね。おめでとう。ますます笑顔が増えているよね。おかゆもっと水分が多いのかと思った。
          武

まりりん さんのコメント...

おかゆはドロリとしたペースト状なの。炊いたご飯をたっぷりの水とお鍋でコトコト煮てからすり鉢でなめらかにすったのよ。

まりりん さんのコメント...

でも、いわれてみると、おかゆの水分少ないかも。白湯を足してみようかな。