2011年4月25日月曜日

ジェイミー・オリバー『Food Revolution 』

最近のお気に入りのTV番組、ジェイミー・オリバーの『Food Revolution 』(Jamie Oliver's Food Revolution )
4児の父でもある、イギリス人の料理人ジェイミー・オリバーが、アメリカにやってきて、アメリカ人の食生活と肥満に革命を起こそうと、チャレンジしていく、というもの。

このひと、イギリスの学校給食を改善しようと「Feed Me Better(もっといいものを食べさせて)」運動をスタートしたりしてて、日本のWOWOWでも『ジェイミー・オリヴァーの給食革命!』など放映されてたらしい。

あるエピソードでは、アメリカの学校給食を改善するために、全米一肥満が多いウエストヴァージニア州のHuntingtonという町の小学校へ乗り込むんだけど、学校給食の献立といえば、ピザにチキンナゲットにチョコレートミルクなどといったジャンクフードだらけ。(こういったメニューは、全米のどこの学校でも一般的)

学校には、一応、調理室・キッチンみたいなのがあって、給食のおばさん達もいるけど、冷凍のチキンナゲットをオーブンで加熱するだけ、とか、パウダーに水を加えて混ぜて、ハイ、マッシュポテトできあがり、とか、そんな程度。とても料理、調理と呼ぶには、程遠い。

そこでジェイミー・オリバーが、学校のキッチンで、一から手作りの献立を料理して、生徒達に、手作り献立か、ジャンクフードか、好きなほうを選ばせようとするけれど、子供達は、すっかりジャンクフードの味に慣れ親しんでるので、なかなか、“本物の食べ物”に手を伸ばす子は少ないよね、やっぱり。
ある子に、「昨日の夕食は何食べたの?」と質問したら、「チキンナゲット」って。で、またお昼に、チキンナゲット。

このチキンナゲット、骨、目、内臓など丸ごと潰して、裏ごしして、バクテリア処理のためにアンモニアで洗い、人工的な味付けをする。そのままではピンク色なので、人工着色料でお肉っぽい色に染めるらしい。

ジェイミー・オリバーが、革命を起こそうとしているウエストヴァージニア州のHuntington に、誰でも気軽に立ち寄れて、無料でクッキングレッスンなどが受けられるキッチンスタジオを開設。そこで、チキンナゲットが、どのように作られて、いかにおぞましいか、一般客に見せるんだけど、それを見た後でも、小さな子供は、チキンナゲットを食べたがるのね。
まあ、小さい子は、わからないよね。

大人も、子供も、食べ物に無関心で無知。
食べ物=ただ空腹を満たすもの、という考えのひとが多いんだろうね。
小学生に、トマトを見せて、これは何?ってきくと、ポテト!とかいってるし。
冷凍のすでにカットされたフライドポテトしか食べたことなくて、じゅがいもが、どんな形してるか、どうやって育つか、知らないんだろうな。

そして、ピザ、ハンバーガー、ブリトーと手づかみで食べられるものばかりだから、子供達は、フォークとナイフの使い方がわからない。

こういうのって、学校教育が云々じゃなくて、親・家庭、だよね、やっぱり。
家庭で親が教えてあげないと、と、思います。

でも、その親も、体は、ゾウのようにでかくて、料理したことないとか、食事は電子レンジでチン、か、マック(マクドナルド)。
そんな親が、子供に、“食育”っていっても、難しいだろうね。

学校もコミュニティーも、“変化”を嫌い、なかなかジェイミー・オリバーの変革を受け入れようとせず、チャレンジは続くのだけれど。


さて、そんなジェイミー・オリバーにすっかり触発されたダーリン。
料理が自分の新しい“趣味”と、仕事が休みの日は、はりきって料理してくれてます。

7~8種類の野菜でできたスパゲティーソースとラビオリ(ラビオリは市販のもの)

マッシュルームや数種類の野菜のオムレツ

色とりどりの野菜炒め
チンゲン菜、しいたけ、赤ピーマン、もやし、ブロッコリーなど野菜盛りだくさん。チキンブイヨン、フィッシュソースでタイ風に

焼きナスの手作りパスタソース・チーズのせ
"You are what you eat "
今、食べているその食べ物が、明日の自分自身のモトになる、さらに、母乳を通して、JoJoのモトとなるんだと思うと、やっぱり、食べるモノ、気になります。

3 件のコメント:

takegi さんのコメント...

ダンさんは料理好きで栄養面にも配慮して、最高ですね。
ジャンク料理って始めて聞く言葉です。
ところで、日本の学校給食は栄養士が献立を作り、調理師さんが調理し、提供していくやりかたがやはりいいですね。自治体によっては経済面から給食センター方式もありますが。 武

takegi さんのコメント...

ジャンク料理じゃなくジャンクフードだっけ。どういう意味なの?武

まりりん さんのコメント...

「ジャンク」とは「がらくた」・「屑」の意味で、ジャンクフード(junk food)とは、ピザやハンバーガーなど、エネルギー(カロリー)は高いけれど、栄養価が低い食べ物のこと。
子供の頃、毎月、栄養士さんが作った給食献立表ってのが配られてたよね。
JoJoにも、食べ物を通じて、季節とかどうやって実がなるのか、とか、色々教えてあげたい。
という、私も、まだまだ知らないことだらけで、大豆、アーモンドがどうやってなるのか、つい最近まで知らなかったよ~(汗)