2011年4月28日木曜日

たそがれ泣き

最近のJoJo。
午後3時、4時ごろから夜眠るまでのグズグズが始まりました。本には、“たそがれ泣き”と書いてあって、3ヶ月くらいから始まる子がいるんだって。
昼間の疲れが出て、おっぱい飲んで眠りたい、でも、まだ眠りたくない、ってかんじ。
おっぱい飲んでは少し眠り、しばらくすると起きて、泣いておっぱいを欲しがり、またおっぱい飲んで眠る、ってのの、繰り返し。

夕方は、JoJoがグズりだしたら、お夕飯の支度やら家事やらは一切放っておいて、JoJoの気が済むまで、べったり、この“たそがれ泣き”に、とことん付き合います。
眠るまで、おっぱいを離したがらないことも。
お風呂に入れてあげると、そのまま機嫌がよくなって、夜ぐっすり。
かと思えば、逆に、超・元気になっちゃって、なかなか寝付かない、なんてことも。

思い通り、予測どおりになんていかないよね。
まあ、思い通りにしよう、とも思ってないんだけどさ。


私は、しばらく前から、両手の小指以外の指先がジンジンとしびれていて、少し前は、朝、起きると、指が曲がったまま固まっていて、伸ばすのがつらかったの。
時間が経つにつれ、動くようになるんだけど、指先のしびれは、ずっと続いたまま。

なんか、おかしいな、と、色々調べてみたら、どうやら、
ばね指(trigger finger) と
手根管症候群 (carpal tunnel syndrome) の症状みたい。

授乳やおむつ替えや抱っこで、手を使うのが多いため、産後の母親によく起こるらしい。

「ばね指」
指の曲げ伸ばしをつかさどるのは「腱」という細い組織。その腱は「腱鞘(けんしょう)」という骨についたトンネルの中を通っています。 何らかの刺激で腱鞘や腱に炎症が起きると、摩擦が生じ、指を動かしづらくなります。そのまま使い続けると炎症が進み、ますます指が硬くなる悪循環に。これが「ばね指」です。 「特定の指が曲げづらい」「グッと握ってから開くと、その指だけ伸びない」といった症状が、ある日突然やってきます。

「手根管症候群」
手首の中を走っている〝正中神経(せいちゅうしんけい)〟という神経が、圧迫される事によって、手の痺れを感じる病気。寝ている間に手の痺れを感じて目を覚ましたり、あるいは症状が悪化すると、物を握るのが辛いほどの痛みを伴った痺れを感じるケースもあるそうです。手根管症候群の原因は、まだハッキリわからない場合が多いのですが、妊娠後期や出産後の女性の場合には、〝妊娠中、あるいは産後のむくみが原因だという事がわかっています。妊娠中、あるいは産後の手根管症候群は、むくみが納まれば、自然に完治する事が多いので、それほど心配することはありません。

それと、私、このごろひどいのが、物忘れとか、曜日を勘違いして間違えたり。

今日は木曜日、病院の予約がある、と、思い込んで、朝、支度していたら、実は今日はまだ水曜日で予約は翌日だった、とか。
(ダーリンに、今日は水曜日だよ、と、言われてなければ、そのまま病院にいってました)

その前の日に“今日は水曜日だよね?”ってダーリンに確認したら、“違うよ、今日は、火曜日だよ”って、いう会話もしてたのに。

頭の中の、記憶するのに必要な物質かなにかが、母乳と一緒に、流れ出てる、なんてこと、ない?

毎日、JoJoを抱っこしてて落っことさないように、とかっていう緊張感はあるけど、働いていた頃のような緊張感がないから、脳の働きが、鈍ってるのかな。
あまりの物忘れのひどさに、ちょっと怖くなります、自分が。

2 件のコメント:

takegi さんのコメント...

新聞読んだり、カレンダーに印をつける、あるいは日記をつけるなんてことで日付と曜日を確認することがないと、確かに間違えることは起きそうだね。今は月~金曜日出勤してるから朝目覚ましかけてる(曜日が出る)けど、連休が続くと確かに何曜日か忘れることがあるよ。  武

takegi さんのコメント...

 和子さんはブログ見てJojo顔が又変わってきたね、というんだけど、私には笑顔が増え、表情が豊かになったたぐらいしかわかりません。女性特有の感覚なのかな?
   武