2009年12月10日木曜日

日本に里帰り(2)~整形外科~

今回の里帰りは、高校の同窓会出席という目的のほかに、ダーリンを整形外科に連れていって、牽引などの治療を受けさせてみよう、というのもありまして。

実家があるさいたま・南浦和にある“おおやま整形外科”にて。
先生もマッサージ師の皆さんも、とても丁寧で親切。

牽引、水圧マッサージ(ウォーターベッド)、低周波、マッサージなど、どれが合うか、先生と相談して決めていきます。

日本の健康保険に加入してないので、すべて実費を払いましたが、安い
初診で3500円くらい、その後は、1回の治療で1600円くらい。
こっち(アメリカ)では、保険に加入してても、歯科治療で2~3万円普通にかかるもん。
日本の医療制度、ありがたや~


そして実家近くの介護施設に入所している、祖母キミコさんに会ってきました。
施設内ではマスク着用です。

会いにいったときはちょうど運動の時間で、ホールでお年寄りの皆さんが座ったままでもできる運動をしてました。

母カズコとダーリンも合わせて運動。
はい、腕を上げて~

はい、ももを上げて~

お調子者の母カズコ
“ほらっ、みてっ!こんなに足が上がる~”

“ほっ” “よっ”

“白鷺の舞?アチョー!”

キミコさん“マリコのこと、かわいがってやってくださいね~”ってダーリンに何度もお願いしてた。おばあちゃん、自分は年取っちゃってヨレヨレなのに、孫の心配までして。
おばあちゃん、なんだか切ないよ~
私は涙が止まらなかったよ。
ダーリンも目を真っ赤にして泣いてたね。

キミコさん、死なないでいつまでも生きていて。

0 件のコメント: