2009年12月10日木曜日

日本に里帰り(4)~地元さいたまをブラブラ~

地元さいたまでブラブラしながら食べ歩き。

玉蔵院(ぎょくぞういん、と読みます)の紅葉 玉蔵院近くにあるフランス料理レストラン LA CHOUETTE(ラ・シュエット) で、ランチ。 この写真はよそから拝借したものですが、午後2時半過ぎでもランチ客でいっぱいでした。
(ほとんどが女性客。やっぱりね)

この前菜、パイ生地のタルトの上に白子とクリームチーズが合えたものが乗ってるんだけど、コース料理のなかで一番美味しかった。

こちらは魚コースのメイン。
グリルした白身魚の上に、グリルしたとごぼうが。
食後のデザート、果物としての柿しか知らなかったので、グリルした柿がこんなに甘くトロトロとは。
まるでソースのよう。 白身魚とも合うんだ~と新しい発見。

肉コースのメイン。お肉が柔らかい~

そしてデザート。スープ、前菜、メイン、デザートのコースで2000円前後で食べられるランチメニューはお得!
美味しかったね~
和の食材との組み合わせがとても絶妙。
日本に里帰りしたときは、必ずまた寄らせてもらいます!


この日は鉄板の上でジュージュー音をたててるハンバーグステーキが食べたくて、
チェーンレストラン「BIG BOY」へ。

鉄板の左上に“黒い円柱の鉄のようなもの”があるんだけど(あとで調べたらペレットというらしい)、ウェイトレスさんが早口で何を言っているのかわからず、語尾の“~~が熱くなっておりますのでお気をつけください”だけ聞こえたような。

で、私がその、ペレットとやらの熱い鉄の存在に気付く前に、ダーリンがコレは何?とうっかり触ってしまって指を火傷しました。
そこではじめて皆が“あー、この熱い鉄のようなもので、肉をお好みでジューっと焼くんだね”と理解したってわけ。

その早口のウェイトレスさん、目の前でダーリンが指を火傷してても知らんぷり。

母と“あのひと、早口で何いってるかわからなかったね~”“私たちでもよく聞き取れないんだから、お年寄りとかはもっとわからないだろうね~”なんて話をして。
ま、ステーキやハンバーグ好きのお年寄り客はそんなに来ないのかもしれないけどね)
でも、子供連れのファミリーとかいるよね、きっと。
子供なんて何でも触っちゃうから危ないよね。

ジュージューのハンバーグステーキに、充実したサラダバーで食事は大満足。
でも、私をブチ切れさせたのが、例の早口のウェイトレスさんが立つレジでお会計をした時。
合計3517円。
私は千円札4枚を用意し、小銭を出そうとしていたところ、彼女が“4000円からでよろしいですか~?”とかいいやがる。
見りゃあわかるだろう、と思いながら、“いえ、17円出します”と小銭を出そうとしたところ、母カズコが“クレジットカードで払わせて!”とレジに走りこんできた。
(ポイントが貯まるらしく、クレジットカードでの支払いに必死)

そのウェイトレスさん、目の前で一部始終見ていたのに、レジをチーン。

「クレジットカードで支払いたいんですけど」
ウェイトレス「あー、もう済ませてしまいましたので」
「取り消しできないかしら?」
ウェイトレス「あー、ええ、できませんので、できれば現金で」


ウソつくな!
取り消しできないわけないだろう。
私もファミレスでアルバイトしたことがあるから、知ってるんだぞ!
“取り消しできない”のと“(面倒だから)取り消ししたくない”とでは大違いだ!

店長呼べ~!
でてきた店長さんというのが若い女の子で“ああ、この人にクレームしてもムダだろうな”って思った。
他のお客さんが火傷しないことを祈る。


この日は親友メグと一緒に、川口のショッピングモールへ。

ダーリン、アシックスの靴オニツカモデルが欲しかったんだけど、サイズがなかったの。
ダーリンの靴のサイズはUSサイズで11、日本では29cm。デカっ
パン屋さんのおかずパン、美味しそう~
串揚げの食べ放題のお店「串屋物語」に入りました。
ランチタイムは串揚げ食べ放題1575円にプラス800円でビール、サワーなどが飲み放題。
で、もちろん食べ放題+飲み放題プラン。
食べ歩くなら平日のランチタイムが狙いね。

各テープルにフライヤーがついていて、野菜、肉、魚、好きな具を好きなように揚げて、お好みのタレで食べる、というもの。

モールの中のお茶屋さんで、お茶をご馳走になり

私はブックオフで本を買いあさり

ダーリンはヤマダ電機で大喜び。
“日本の携帯ってスゴイ”

0 件のコメント: