2015年3月19日木曜日

真矢・生後14ヶ月

ここ数日、鼻かぜをひいてる真矢。
生まれてから14ヶ月がたちました。

鼻かぜといえば、ある朝、熱はないけど機嫌が悪くむずがって、咳き込んで食べたものをオエ~っと吐き戻したの。
で、食欲もなく、どことなく元気がない。

これまで、熱があってもカゼをひいても、食欲だけはモリモリあるコだったので”これは尋常じゃない!”と、一応、ドクターオフィスに連れていきました。
もしかしたら、また中耳炎になってるかもしれないし。

幸い熱もなく中耳炎もなく、まあ、カゼでしょう、と、ドクター。
吐き戻したのは、多分、夜のうちに鼻水がのどにおりてきて、痰がからんだけどうまく出せないので、咳き込んだときなどに食べ物も吐いてしまったんでしょう、とにかく鼻水をこまめに吸い出してください、とのことでした。

JoJoは、カゼをひいて嘔吐、吐き戻ししたことがなかったので、ビックリしちゃったけど、赤ちゃんにはよくあることみたい。
あー、驚いた。

ドクターオフィスから戻ってきてからは、食欲もでてきて、吐き戻すこともなくなったんだけど、ただ、鼻水がやっぱり止まらないの。
女の子なのに、鼻水がカピカピになっちゃって、かわいそう~
でも、元気で機嫌もいいので、とりあえずは一安心。

ダディーが家にいるときは、キャーキャーいってダディーの周りをまとわりついてるよ。
最近の真矢は、歩くのも早いし、のぼったりしたがるので、とにかく目がはなせない。
ほしいものを指差ししたり、何いってるかはわからないけど、一生懸命お話してるよ。
おむつ替えのとき「ウンチでたの~?」ときくとウンウンと頷いて本当にウンチがでてたりするから、私がいっていること理解してるのかな?

ここ最近、やっと、真矢の一日のスケジュールが決まってきたかな。
朝は5時半~6時半くらいの間に起床。
7時~7時半ごろ、朝ごはん。
午前中、JoJoをプリスクールに送っていくころ、8時半から9時半くらいの間に昼寝。
11時ごろ、昼食。
1時~2時ごろ、遊び、おやつ。
2時~3時ごろ、公園の帰りなど車で移動のときに20~30分くらい昼寝。
4時ごろ、お風呂。
5時~6時ごろに夕食

夜7時半~8時ごろ、就寝。
夜中の1時半~2時半くらいに、一度起きておっぱい。
(3時半~4時半ごろ、もう一度起きるときもある)
また眠って、朝まで。

お腹空いてるとき、眠いときは、ギャオ~と小さな怪獣。
耳をつんざくような甲高いなき声。
あとは、ニコニコ、ゴキゲンちゃん。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

真矢チャンの元気な笑顔の写真に癒されてます。鼻水早くとまるといいのにね。花粉症とは違うのかな。武

まりりん さんのコメント...

鼻水も止まってきたので、やっぱり鼻カゼだったんだと思う。うちは、幸い、今のところ花粉症はないようす。
もうすぐ会えるね~、待っててね!