2015年2月22日日曜日

虫歯

JoJoの4歳の健康診断で、虫歯がみつかり、ドクターオフィスから、その足で小児歯科医へ。
朝と夜の歯磨きは欠かさないし、あまりジュースも飲ませず、甘いお菓子をあげるのも、うちは少ないほうじゃないかな~なんて思ってたから、虫歯、マジ?ってカンジだった。

JoJoを歯医者に連れていって、検診してもらわなきゃ~と思ってたんだけど、大泣きされたり暴れたりするのかなと思うとちょっと面倒で、”いつかダーリンが休みの日に~”なんて、延ばし延ばしにしてたのが悪かったかな…
 スクリーンでは、子供向けの映画がみれるようになっている。


 レントゲンを撮ったら、4本の虫歯が見つかりました。

 ぜーんぜん嫌がる様子もなく、年齢的なものもあるんだろうけど。

見積もってもらった治療費4000ドル(約40万円)のうち、保険で3000ドル(30万円)がカバーされ、自己負担は1000ドル(約10万円)だって。
(JoJoの歯が痛まずとも、親には涙がでるほどの痛い出費!!)
風船やら、おもちゃの飛行機をお土産にもらい”また歯医者さん、いきた~い”だって。

でもね、乳歯の虫歯なだから詰め物だけで済むのかなと思ったら、歯にかぶせ物をするクラウン(Crown・冠)治療とか、なんか、大がかりな治療をされそうなので、”本当に必要なの、それ?”とちょっと疑わしくなっちゃって。

以前、ダーリンが歯医者にいったときに、虫歯が見つかって、その歯医者は”クラウンかぶせます、800ドル(約8万円)です”っていわれたので、他の歯医者にいってセカンドオピニオンをもらったら、詰め物のフィリングだけで大丈夫といわれ100ドル(約1万円)で済んだこともあるの。

今回は、そこの小児歯科では治療してもらわず、他をあたってみることにしました。
これから、JoJoと真矢、小児歯科にかかる機会も増えるので、まずは、腕がいいのはもちろんなんだけど、”ぼったくらない、信用できる歯医者”を探さなければ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに、子どもの入試の治療費としては高いね。武

まりりん さんのコメント...

原価やコスト、内訳がどうなってんだろうね?