2014年5月18日日曜日

プリスクール終了

今週をもって、去年の9月から通い始めた、JoJoのプリスクールの2歳児クラスが終了しました。
一緒に通っていた仲良しのナオミちゃんは、4月からお母さん(カオリさん)と日本に里帰りしているので、もうプリスクールには来ていなかったの。

メインの先生、Miss.Bethと。
JoJoは先生の隣にピッタリくっついて座ったり、下校するときは”バイバ~イ”と先生にハグするほど、かわいがってもらったね。
アシスタントの先生と。
通い始めた頃は、クラスの生徒の誰よりも泣いてたJoJo。
泣いては、先生に抱っこしてもらっていたっけ。
恥ずかしがって"Hi!"なんて挨拶もできなかったのに、今では自分から先生や友達に話しかけたり、クラスのお友達とも仲良く遊べるようになった。
プリスクールのおかげかどうかわからないけど、JoJoは、以前よりも、明るく元気でお話好き、になったような気がするな。
工作したり、歌を教わったり、いつも楽しそうにプリスクールに通う姿を見て、私も本当に嬉しかった。
仲良しのナオミちゃんと同じクラスだったというのも、随分と心強かったと思う。
最後の日は、近くの公園で、保護者達がフルーツやカップケーキなどを持ち寄って、みんなで外遊びをしました。

もうあと2年したら、真矢もMiss.Bethの2歳児クラスに入れるかな?


先生には「JoJoは、他のお友達との貸し借りも上手にできるし、とても礼儀正しくて、いい子よ」といわれたの。
初めての集団生活で先生や他のお友達との関わり合いや、ルール、マナー、私じゃ教えてあげられないことを、色々教わったんだろうね。
「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるし、「これ、おいしい!」「この花、きれいね」なんて言うし。
クラスのおもちゃは、みんなで遊ぶものだから、順番とか貸し借りもしないといけない。

クラスの子じゃないけど、お友達(←女の子!)に叩かれたり、蹴られても、やり返さず
「○○ちゃん、叩いたらいけないよね、悪いよね。」って言ってる。

でもね、あるとき、砂場のある、ある公園(ウォルナットクリークのシビック・パーク)に、JoJoを外遊びに連れていったら、そこの公園の砂場は、JoJoが持っていって遊んでいるおもちゃを他の子が取っていっちゃうから、イヤだっていうの。
自分が遊んでいるおもちゃをシェアしたくない、っていうの。
そこの公園の砂場、確かに、他の子の親は自分の子を放ったらかしで見てなかったり、何でもかんでも”シェアしなさい”という親もいるんだよね。
だから、JoJoには「JoJoが遊んでいて、貸したくないときは、貸さなくていいんだよ。」
「自分で、言葉にして、言ってごらん。」とは言ったけど、まだ、一人では言えないから「ママが言って~」って。
そういう時は、私が代わりに、他の子からJoJoのおもちゃを奪還しにいってあげるんだ。

これからは、他のお友達とかに、嫌なことされたり、おもちゃを横取りされたりしたときに、自分で「やめて」「返して」とか、”イヤ”という気持ちをきちんと伝えることができるかどうか、これが課題かな?
まあ、大人でもムズカしいこと、あるもんね~

話は横にそれましたが。

そうそう、通っていたプリスクール。
せっかくお友達とも仲良くなったし、引き続き、3歳児クラスにも通わせたかったんだけど、クラスは午前9時から11時半の2時間半だけ。
自宅から車で20分くらいのところにあるので、送り迎えだけで往復約2時間費やすし、今は、真矢の世話もあって、ちょっと慌ただしいので、来週からは家から車で5分くらいのところにあるプリスクールに通わせることに。

新しいプリスクールは、朝8時からお昼の12時半まで。
希望すれば、それ以外の時間帯も見てもらえるので、デイケア(託児所)に近いかな。
今度のところは、各自、お弁当持参。
学校でお昼を食べてから帰宅なの。
これも、JoJoにとっては、ひとつの新しいチャレンジね。
そして、私には”お弁当作り”という新しい挑戦が!

新しい学校、先生に友達。
時間も長くなるし、慣れるまではしばらく、JoJoも大変だと思うけどね。
また、楽しい学校生活になるといいな。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

8ヶ月も通ったんだ 最初の頃は泣いたりしてたけど、笑顔でこの日を迎えることができて よかったねパチパチと親子に拍手です      和 

匿名 さんのコメント...

学校は近いのが一番だよ。今度通うところもJojoくんが楽しく過ごせればいいね。武

まりりん さんのコメント...

新しいプリスクール、今のところ、楽しいみたい。朝は、着替えに歯磨きにと、テキパキ済ませて、学校へいってるよ。

匿名 さんのコメント...

Jojoくんは真矢ちゃんのおにいさんになったことで成長してるんだね。

まりりん さんのコメント...

今でも時々、赤ちゃん扱いしてもらいたがるけどね。真矢に対しては、ヤキモチとかは、あまりないかな。