2014年5月18日日曜日

虎から象へ

10年以上使ってきたタイガーの3号炊きの炊飯器。
とうとう、新しいのに買い替えました。
今も、問題なく使えるんだけど、内釜にキズがついてるのと、タイマー付きのが欲しかったのと、そして、たまたまセールで安かったので、思い切って購入。

10年以上も前に、引越しするお友達からいただいた炊飯器。
ボタンひとつのとってもシンプルな型。
思えば、引越しする度に、モノを捨てたり処分したりする中、この炊飯器とは、どこでも一緒だったな。
色々な台所で活躍してくれました。

新しい炊飯器は象印の5.5合炊き。
 古い炊飯器には、底の部分にコードの巻き取りがあって、スグレもの。
新しい炊飯器のには付いてない。

さっそく、新しい炊飯器で白米を炊いたら、一粒一粒がふっくら。
ひっくり返しても、粒がつぶれない、というか、ベタっとしないの。
ダイエットしたいのに、ヤバイ!
ますます、ご飯を美味しく(そして、おかわりまで)いただいてしまうわ~

お米が炊ける環境なら、どこでも生きていける!かもしれない。
パンよりお米。米派のワタクシ。

今日は山菜おこわを炊いてみたよ。
白米:もち米は、1:1の割合。
ダーリンにも好評で、JoJoも食べてくれた。
次は、もち米だけでおこわを炊いてみよう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

象から虎とは面白い題目?ね、新しいのはたくさん機能がついているのかな?タイマーがあると便利かもしれない和

匿名 さんのコメント...

間違い訂正 虎から象なんだね  和

まりりん さんのコメント...

新しい炊飯器は、タイマー機能がついてるよ~
若かった頃は、バッグや洋服が買い物の中心だったけどね、今は、買い物といえば食料品か”家電”です…