2014年5月31日土曜日

あるタフな一日

ある、タフな一日。
JoJoとお絵かきしているとき、私が、ウトウトと床で眠ってしまったら、JoJoが、ブランケット(毛布)を持ってきて、かけてくれた。
嬉しくてカンドーしたよ、母さんは!


その、タフな一日は、こんな風に始まりました。

朝4時半、真矢がお腹が空いて起きる。
授乳→ゲップさせるため、しばらく抱っこ→真矢、眠る。

5時半にダーリン起床、仕事にでかける準備。
私、簡単に身支度をし、簡単な朝食をとる。
JoJoのお弁当を詰める。

7時、真矢を起こす。オムツ替え、カーシートにのせる。
この日は、めずらしくJoJoが遅くまで寝ていたので、7時20分に起こして、簡単に朝食を食べさせて、デイケアにいく支度をする。

7時45分、デイケアに送っていくため、JoJo、真矢を車に乗せ、自宅を出る。

デイケアに送っていった後、そのままスーパーへ食料の買い物。

8時半過ぎに帰宅、真矢に授乳→ゲップ→寝かしつけ。

庭の植木に水遣り。
ベッドシーツ取替えて洗濯。
床拭き。
トイレ掃除。
前日の洗濯物をたたむ。
夕食に食べるグラタンの下ごしらえ。(オーブンで焼くだけにしておくまで)
翌日に作るビーフシチューの下ごしらえ。(肉と野菜を切り、ワインに漬けておく)

11時過ぎ、真矢が起きたので、遊ぶ。
私、昼食にサンドイッチを作って食べる。

11時半、真矢に授乳→ゲップさせるため抱っこ

12時10分、JoJoを迎えにいくため家を出る。

12時半、デイケアでJoJoをピックアップ。
デイケアで持参したお弁当を食べてくるので、そのまま、近くの公園へ連れてゆき、遊ばせる。

午後1時半、帰宅。
JoJoは、そのまま庭で遊ぶ。
真矢に授乳→ゲップ

午後2時過ぎ、JoJo、お風呂。その後一人遊び。

午後3時過ぎ、お腹が空いたというので、チーズマカロニを食べさせる。
JoJoに昼寝をさせようとしたが寝たがらず、遊び続ける。

真矢のグズグズが始まる。
午後3時過ぎは、ずっとおっぱいを欲しがり、おっぱい→ゲップ→眠る、の繰り返し。
真矢がミルクを吐き戻したので、洗面所のシンクで体を洗う。
眠たいのに、眠れず、真矢が泣き喚く。
JoJoが太鼓を叩いたりして、わざと音をたてる。
止めさせても聞かず、私、怒る。

午後4時半、真矢がしばらく泣き続けた後、やっと眠る。

JoJoと、クレヨンでお絵かき。
私、絵を描きながら、床でウトウト眠る。
JoJoがブランケットを持ってきて、かけてくれる。
私、嬉しさと感動で目が覚め、また、お絵かき再開。

午後6時、夕食。グラタンを焼いて食べさせる。
JoJoが、食べながらイスに座ったまま、居眠り。
うがいだけさせて、トイレに座らせて、オシッコさせる。

午後7時、ベッドに連れて行き、添い寝。眠りそうになったところ、ダーリンが帰宅。
JoJoが「ダディー!!」とベッドから飛び起きる。

ダーリンが庭のスプリンクラーの調子が悪いので、直すために庭に出ると、JoJoも庭で遊びはじめる。

夜8時半、やっとJoJoを寝かしつける。
私、シャワーに入る気力も体力なく、そのままバタンキューで眠る。(汚いよね、ワタシ…)

なお、真矢はこの日は、夕方から眠り続けたまま。
夜中の2時半に起きたので、授乳→ゲップ

そして、また、新しいタフな一日のはじまり、はじまり…


月・水・金は、JoJoが朝8時から午後12時半までデイケアに通っているので、真矢と一緒に昼寝でもすればいいんだけど、この4時間半の間にあれも、これもやっちゃおう、やらなければ!と、ついつい欲張り、張り切りすぎて、逆に疲れる、という、悪循環なパターン。

真矢が、よくミルクを吐き戻すので、すぐに首周りがドロドロになり、何度も着替えさせたり、お風呂にいれた直後に、ケポっと吐きもどしたりすると、ドっと疲れるね。
”もぅ~、吐くなら飲まないでよ~”って、仕方がない、とはわかっていても、イラっとする。

真矢が眠ろうとしてるのに、JoJoがわざと音をたてた時、初めは、普通に、止めるように言うんだけど、それでも聞かないと、終いには「コラっ!!うるさいっていってんでしょ、静かにしなさいっ!!あっちの部屋いってて!!」って、JoJoにキツイ言い方になったりしてさ。
後で、JoJoに「さっき、ママ、イライラしてて、キツい言い方しちゃって、ゴメンね」と謝ると、JoJoが「うん、いいよ~」って許してくれんの。
私のイライラとは関係なく、真矢がニコニコと笑ってたり、JoJoブランケットを持ってきてかけてくれたり、子供の優しい一面に癒されると、疲れもふっとぶね。

もう少ししたら、真矢の離乳食が始まって、母乳の量が減っていけば、吐き戻しも減るだろうし、そのうち、ハイハイが始まれば、運動量も増えて、夜、もっと寝てくれるようになるだろうし。

いつも、この状況がずっと続くわけじゃないし、と、言い聞かせて、乗り切ってるよ。
あとは、ダーリンが休みの日は、JoJoのデイケアの送り迎えをしてもらったり、JoJoを公園へ連れていってもらったりして、その間に昼寝させてもらったりしてるよ。

家事全般、今でも十分に手を抜いてるけどね。
これからは、これまで以上に、手抜きをして、あまり張り切りすぎて疲れないようにしたいと思いまーす。
でもさ、手抜きしたり、後でまとめてやろう、と溜め込むと、後になって、そのしわ寄せがドっと自分にかえってくるんだよな~。どうしたものかね。

子供ってさ、遊ぶのも食べるのも、一生懸命で、かわいいよね~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

分刻みのタフな一日だねー。読んでるだけでこっちも疲れが’どー’、だね。Jojoはなんで太鼓叩くんだろ。お兄ちゃんになる日って絵本で、妹と太鼓をたたくそんな場面があったような。武

まりりん さんのコメント...

絵本の挿絵に太鼓を叩いてるのがあったね。
でもね、この日のJoJoは、明らかに、構って欲しくて、わざと音をたててたよ。私が真矢を寝かしつけようと、真矢を抱えて、静かな部屋へ移動しても、くっついてきて、太鼓を叩いたり、飛んだり跳ねたりして、騒ぐのよ~
真矢、お兄ちゃんのスケジュールに合わせて、こっちに連れてかれ、あっちに連れてかれ、で、たくましい子に育ちそう…