2012年12月6日木曜日

手打ち風生うどん

スーパー主婦YASUKOさんから、ホームベーカリーで作ったという、うどんの生地をいただいたよ~
そういえば、以前、ホームベーカリーで生地を作ったという美味しい手作り肉まんをご馳走になったこともあったな。

生うどんなんて、はじめて!
麺棒がなかったので、ミニすりこぎで、なんとか伸ばしてみた。
 

麺の太さはまちまちで、給食で出たソフト麺みたいだけど、納豆ぶっかけうどんにして美味しくいた
だきました。
JoJoもたーくさん食べてくれた~!

実は、うどんを食べている最中に停電になったので、ローソクを灯しながらチュルチュルとうどんをいただきました。
JoJoが納豆でベタベタにならないように注意しながら。

そして、“ああ、だから納豆は基本、朝に食べるものなんだ、夜食べるものじゃないんだな。
きっと昔は、夜はローソクや油を灯して暗かったんだろうな、そんな中で納豆なんて食べたら、よく見えないし、べタベタになって大変なことになるから、日が昇って明るい朝にたべるようになったんじゃないかな、あ、それとも、昔は、食事の支度といえば、火をおこすことからはじめただろうから、手を加えなくていい納豆が手っ取り早かったのかな”とか考えたらキリがなくて、停電ひとつも納豆の考察になるものでございます。

ホームベーカリーマシンで、パンだけでなく、うどんやパスタ、ピザ生地にお餅もできるんだって。
欲しくなっちゃうな。
ワタクシの日本のお父様&お母様に、おねだりしてみようかしら、なんて~

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手作りは少し不格好になるけど美味しいしなんてったって食材てきに安心。今年は自分で味噌を作ったよ‼香りたかいし風味もある。手前味噌ですが。。でも大豆がそのみの形でたまに味噌汁から姿を出すの。(笑) めぐ

まりりん さんのコメント...

手作り味噌、いいな~
こっちに、遊びがてら味噌を仕込みに来ませんか?